今日はかもめ食堂を見ながらブログを書いております。
好きだな~、こういうの。
何があるとかじゃなくて、丁寧に生活を綴っている感じ。
登場人物のお洋服とか、北欧の家具とか、調理器具とか、色遣いとか、お店やお家の感じ…全部好き。
出てくる食器のほとんどがアラビアとかイッタラっていうのも素敵すぎる。
兄の彼女、私のお姉ちゃんになる人は今フィンランドにデザインで留学中。あ~こんなとこにいるんだなぁって思ったら羨ましくてたまらない!
私はこういう、好きな物に溢れた、好きな物に囲まれた暮らしをいつかしたいと思う。
ゆっくりした生活に憧れる。
いつか結婚して、少しゆとりのある生活がもてたなら(結婚したところでそういう生活が得られるかはわからないけど…)、暮らしそのものをもっと丁寧に、そして楽しめる生活がしたいなぁ。
家事も丁寧にやりたい。
おいしいものをゆっくり丁寧に作って、大切な人と一緒に食べたい。
この前、今旦那さんの海外赴任でいろんな国を転々としている先輩と会った。
いろんな話を沢山した。
嬉しかった。
先輩も私も迷ってる。
でも、たぶん二人とも前を向いている。
先輩と、やりがいについて話をしてから、私は毎日やりがいについて考えている。
正規で働いていない私は、先輩ほどのやりがいを感じたことはないかもしれない。
研究の道を選んで、一番の悩みはそこなのかもしれない。
やれどもやれども手応えなんてほとんどない。
いきいきしている幼稚園の先生をみれば、なんで私は幼稚園の先生にならなかったんだろうと何度も思う。
せっかく運良く合格したのに、それを辞退するなんて、バカだったなっと思うこともある。
でも、どうしてもあの時は足が進まなかったんだ。だから進むべきじゃないんだと思った、
本当にそうなのか、ただの逃げだったのかわからない。
ただ言えるのは、いずれにしろ楽じゃないということ。
そして答えを出すのは自分自身ということ。
いつか、これで良かったと言える日がくるように、今はただ地道にこつこつと目の前のできることを一つずつやっていくこと。
なぜか不思議と、きっといつかこれでよかったと思える日がくる気がしている。
今までもそうだったから。
現に今、願ってもないチャンスも頂けた。
それにクマさんもいる。
先輩の旦那さんは、結婚式の二次会に出させていただいた時もつくづく感じたけど、本当に素敵な方。
先輩もとてもとても素敵な人だから。
その旦那さんが迷う先輩にかけられた言葉を教えていただいて、私も何だか励まされました。
すぐさきの未来ではなくて、少し先の未来をみることはできはいかな?
きっと、普通に働いて過ごしていた時よりも、もっと多くのものを得られてると思うよ。
ちょっと違うかな?でも、私はこんな感じだったと理解しております。
私もそう信じて、踏ん張っていこうと思う。
それと、やりがいを考えて毎日を過ごしていて気付いたこと。
今の私にとっては、毎日、一日一日がやりがいなのかもって。
朝起きて、お弁当作ってご飯食べてバタバタと家をでる。仕事の日は子どもと全力ですごす。夕ご飯も作って食べる。夜、布団に入るととても落ち着く。朝から寝るのが楽しみなくらい。布団に入って、あぁ今日も終わったなってホッと一息つく。
これが私のやりがい。
毎日、やることを行く場所も違う。
その一つひとつをこなしていくのが、やりがいなのかもしれない。
生き方。
暮らし。
丁寧に、大切に。
これが譲れない、私の基本だなとつくづく思う。
気づいたら、とても支離滅裂な文章になってた…。
以上、最近の考えごとでした(笑)
iPhoneからの投稿