乳がん 術後約5ヶ月 外来 | 大腸がん(と乳がん追加) 覚え書きのブログ

大腸がん(と乳がん追加) 覚え書きのブログ

大腸がん(1年後乳がん追加)になりました。忘れっぽいので、経過をメモがわりに書きとめていこうと思います。

1/19 術後約5ヶ月 外来受診

 

先生に会うのは久しぶり。

 

 

先生「どうですか〜」

私「傷あとが肥厚性瘢痕になったので、エクラープラスターをもらって貼ってます」

先生「あら〜…なんでだろうね。たまになる人いるんだよね。痛い?」

私「痛みはないです」

 

〜終了〜

 

いい先生なんですけど、見た目的な面にはあまり興味なさそう。

自分で情報収集しよ…

 

 

 

反対側の胸も含めエコーで見てもらい、リンパ節の腫れその他の怪しい所見はないとのことでした。

次回は術後1年の8月。

 

残った胸の発癌率が健康な人より高いので、今後10年間にわたり毎年マンモやエコーでフォローしていくそうです。

いろいろネットで調べた時に、10年を超えても再発や組織型の異なる乳がんを発症した例があるのを知りました。

大腸がんと同じく、乳がんも一生の付き合いになります。

 

 

 

最近、肩のリハビリ・歯にヒビが入り・眼圧が高いって点眼が始まり…

病気が集中していて病院通いに忙しい。

今までの怠慢な生活のツケが大きいのは確実。

 

 

今年の目標:インドア脱却するぞ〜〜〜

 

 

すっごい高い目標を立ててしまいました。