10か月とお部屋の対策 | in a little room
{C595FC64-80B7-41B4-B280-78966FC288F5:01}


10か月です❤️

いやぁ、二桁!
もうすぐ1歳かぁ…しみじみ。

つかまり立ちのプルプルも、正座も可愛いくてたまりません。

でも、やはりドチーンと倒れてしまう事もしばしばで、よく泣いてます。

なんでわざわざ何も敷いてないそこで?
って時もありますがキョロキョロ

離乳食は、いまだに2回食にしてます。

食べないし、私の捨てるストレスすごいので。

最近は小さいサイコロ状の豆腐のジャガイモと卵トロトロかけとか、素麺以外でも豆腐やお粥も少しずつもぐもぐしてくれます。

出汁だけは昆布と鰹節でちゃんと取ってて、美味しいやつ。

むしろミルクが栄養満点だから、1歳位までは焦らなくてもいっか✨と思うことにしましたニヤリ

一応ちょっとは食べてるし。
3回食の開始は…もう少しイヤイヤせずに食べれるようになったら、にします。

き、決まりは無いはずキョロキョロ
{FE9C7415-F539-4C61-8BFD-A855CF8AF948:01}

相変わらずちょこんと正座して遊んでるのが可愛いなぁ…✨

タオルや、お包み入れてる所や引き出しの中汚いのは無視して下さい笑


最近は今更ズリバイやらつかまり立ちやらですごく動くようになったので赤ちゃんイタズラ対策をしてます。
{046A65AF-FDE9-496C-9E1A-CFC622F5C085:01}

分かりにくいけど角にフワフワと、引き出しにストッパー。どっちも100均。
ストッパーは大人でも外しにくくて正直面倒くさいんだけど、外しやすかったら赤ちゃんでも取れちゃうしコレで頑張ります
中にはハサミやら電池やらボールペンやら電卓やら…触られたくないものが詰まってるので、ストッパーつきなら少しは安心口笛


実はこないだヒヤッとする場面がありまして。
洗濯物を取り出そうと少し目を離した隙に、息子が引き出しを開けて、手をかけて遊んでて、バランス崩して自分の体重で引き出しを押してしまい…結果、指を軽く詰めちゃってえーん(軽くなので、指が腫れたり血が出たりはしませんでした)

危なすぎてギャー!何やってんの?!ってなりました…ショボーン

基本的にはリビングの隣のジョイントマットを敷いた赤ちゃん部屋で遊んだり色々自由にさせてます。
そのお部屋は基本は舐めてもよさそうなものやら、当たっても痛くなさそうなもので揃えてます。

でも料理するときとか、いないいないばあやお母さんと一緒を見せる時にはリビングに連れてきてて、その時のテレビ台などが危なくて(引き出しも危ないし、角もおでこ打ちそうで危ない)慌てて100均で対策グッズ購入したと言うわけです。

今は色々あるんですね✨へーこんなのもあるんだーと勉強になりました。

お部屋は色々試行錯誤中ですキョロキョロ
一つ出来るようになると、あ、じゃあこれはもうダメだな…と一つ対策が必要になりますねガーン

ちなみに部屋で仕切れば良いかなと思ってるのでサークルとかは今は考えてません。高いしえー

さー、朝寝してくれてる間にやること片付けよ~✨