離乳食の戦いやら保活の焦りやら | in a little room
先日、義実家から林檎が送られて来たのです

ほぼ2人暮らしの家庭に12個の林檎はキツイ。
でも、義両親からの贈り物なので、文句言えません…

{176DDACD-A4EF-4053-B380-1F65C473D2E2:01}
と言うことで、頑張って林檎ジャムと林檎酒作りました❤️


あと、林檎と紅茶のパウンドケーキも焼いてみたけど、膨らまなかった…
あれー??笑
失敗。

{0048ACCB-D0CD-4322-B4B7-56DDE38154E6:01}

でも、味は美味しかったです❤️ペロリ

こんなに頑張っても、まだあと6個もある…
明日はアップルパイでも焼いてみようかな。







最近は息子の離乳食拒否で疲れまくり、更に夜中のハプニングでまた疲れました…




⚠️ここから汚い話が続きますので、お嫌な方は回れ右です。






昨日の夜中はオムツかえた途端に大量のウンチ。

離乳食を一昨日からほんっとに、一口位しか食べなくなり、ミルクばっかなので、全くウンチがまとまりません。

大量なので、背中から漏れる(かえたばっかなのに )、そもそもその前に、オシッコも大量でお腹の辺漏れてた。


どんだけ色々出しとるんだチーン

もう、夜中の大惨事。
タオルで必死にガードしたけど、下まで漏れてた…がーん

隣の部屋で寝てた旦那をたたき起こし、オムツ替え。ビチョビチョの服やらタオルやらシーツやらを洗う(中々落ちないよね…あの色…)

新しいタオルやらシーツやらを敷いて、やっと寝たかと思うと、朝寝なかなか寝なくてしぶとい。

おメメゴシゴシして、アクビしてるのに


{036BD357-FC29-4A01-BD6E-D2943824047D:01}

やはり、睡眠大事だわ。


今日はよく寝てくれますように…



保活ですけど。
この間2つ続けて見学行きました。

私は求職中なので認可は絶対無理なので、認証保育園中心に見てます。

夏に電話して、見学予約が取れたのが12月。その中でも
「育休中ですよね」
「あ、求職中です」

「あ…そうなの~…」

はい、もうここで終了です。
手の平返したような対応の違い。

育休じゃないなら来るな、こっちは忙しいんだから、みたいな対応。

そうじゃない施設もあったけど、大体がこんな感じの対応。
首もすわらない時期から電話したりしてるのに。何か悲しくなる。

遠くの託児所とかに預けなきゃやっぱり無理なのかな。
最近の保活は止むを得ず引っ越す人もいるようです…確かに保育園預けれないことで退職を余儀なくされるなら引っ越すかも。


もっと、早く動けば良かったのかな?

でも生後1ヶ月でこっちに引っ越して来て、中々すぐには調べたり、お出掛けして見学行けなくて、生後3~4ヶ月辺りから動き出したのですが、早生まれなのでそれも不利な条件の一つ。

都内は本当に、保育園足りないですね…

このまま来年も家庭で保育するのが濃厚です。

年明け、就活しようと思ってたけど(内定があれば優先度上がるらしいから)
預け先が無いと就活厳しいだろうし、本当、鶏が先か卵が先か。

可愛いんですけどね。赤ちゃん。

働きたいなぁ…