ママ、反省。 | in a little room
今日は、すごく反省しました。

今日はずっと前から予約してた保育園の見学予定があったけど、朝寝から起きた息子は珍しくぐずぐず。

お腹空いてるのかな?と思い
前のミルクあげた時間から3時間経ってたし、200mlペロリ

その後、いつもはベビーカーだけど、バスに乗るから抱っこ紐にしたんです。

あと、ボアベストも着せてた。

2人とも着込んでるのでキツめのエルゴ、ミルク飲んで30分後くらい。

でもバスの時間もあったし、そのままバス停まで遅れないよう早歩きで10分歩く。

保育園の場所、地図見た時から遠いかもとは思ってたけど。すごく遠かった。

電話予定した時は、保育園決まらなさ過ぎて、ちょっと遠くても仕方ない、保活はちょっと我慢も必要なんだ、と思ってました。

でも今日行った保育園に決まったら、登園大変過ぎて赤ちゃんにしわ寄せがいってしまうかもショボーン

息子にしたらいつものお家じゃない場所に何だかセカセカ連れてかれるし、お洋服キツイし、抱っこ紐もキツイし、何だかママ怖いし…って思ったのかも。

しかも地図見ても入り口分からず、店内賑やかしいお店で道を聞いてたんです。

その時、息子、結構な量リバースガーン

慌ててトイレに駆け込むと、お洋服ベチョベチョでギャン泣き。

持って来てた予備の服に着替えさせながらも、ものすごく泣く息子を見て、あー…ごめんねごめんね…と反省しました。

トイレのオムツ替え台固いし冷たいからか、置くと泣くけど、裸で抱っこのままじゃどうにもならないし…でも抱っこしないと泣く泣く泣く。

その後、何しても泣くえーん

なだめて、ドロドロの顔や首も拭いて、お着替えさせて、吐いて汚してしまったお店の廊下まで戻って綺麗に拭いて( トイレに移動する途中の廊下で服に溜まってたのをこぼしてしまった )、保育園に見学キャンセルの電話して

やっと外に出れたら、
近くに大きめな公園があったので、
そこのベンチでなだめながら抱っこ。

また吐くかな?
風邪かな?
機嫌悪いから朝の離乳食やめといて良かった。
吐いたもの喉に詰まらせなくて良かった…
ごめんねぇ…と思いつつ、

抱っこでゆらゆらしたり、
お膝にタッチしたり、
お膝にお座りしたり、
水が流れてるお庭を見たり、
ゆっくりお散歩してたら、いつもの様子に戻りました。

帰り、タクシーにしようかと思ったけど、
お洋服も調整して、楽にした抱っこ紐の中で頭をナデナデしてたらウトウト寝たので、バスに乗り帰宅しました。


やはり、当たり前だけど息子に負担の少ない保育施設じゃないと心配で仕事出来ないなぁ。

東京のぎゅうぎゅうの電車に乗せるのなんてもってのほかだショボーン

自転車で送り迎え出来そうな距離の保育園が良いなぁ。

そんな所、人気過ぎて多分入れないだろうけどチーン

…社会復帰は先になってしまうかもですショボーン


赤ちゃんて、雰囲気とか、ママの様子とか敏感に感じ取るんだよなぁキョロキョロ

公園では気持ちよさそうにしてたし、
ママがゆっくり歩いて話しかけて頭撫でてるとお昼寝時間じゃなくてもウトウトする照れ

そう言えば最近遊びながら指を本気で噛んだ時「痛っ!メッだよ、噛んだら~」って言ったら、何か怒られてそうな雰囲気を察したのか「あば~」てへの字眉毛してた。

赤ちゃんなりに色々想いがあるんだろなぁ。


風邪引いたのかと心配して、再リバースしないようゆっくり連れて帰り、様子見してたら、

家では笑いながら遊んで、お昼寝も1時間して、普通に過ごしてました。熱もなし。

機嫌良さそうだったので、お粥をちょこっとだけあげたら前のめりで食べてた。
( 折角最近少し口を開けてくれるようになったので、少量でも継続したい )

寝る前のミルクもたっぷり飲み、8時には就寝。

至って普通そうでした。

良かった…キョロキョロ

仕事始めたら、こんな甘い事言ってられないんだろうな。

一杯一杯になって、息子に辛い想いさせちゃうかな。

息子にとってはママと日中2人でいれる方が幸せなのかな。

近くて通いやすい保育施設があればなぁ

こんなに奇跡起こるの前提みたいな入所率じゃなければなぁ…