今日のよしまるゲラゲラ





まーーたイタズラして

謎のドヤ顔でこっち見る真顔(笑)



ダイソーで扉のストッパー買ってつけた!

もう好きにはさせないぜニヤリ













最近感銘を受けたんだけど


こどもちゃれんじをやっていてね、

そこの教材にこう書いてありました




「ママはガードマンではなく
サポーターであれ」




はっキョロキョロとしました。


何もかも触ったり舐めたり噛んだり、

握る、投げる、引っ張る

このころの赤ちゃんは好奇心の塊で

こういった行動をとることは自然なことだし

このやりたい心、気持ちこそが成長の証ウシシ



それをダメ!危ない!と止めることは

好奇心とか意欲を削ってしまう。




ママはやめさせるのではなくて

安全な場所作りをして

赤ちゃんが安全に遊べるように

サポートしてあげる。





これが大事なんですって!キョロキョロ



たしかにな〜

なんか当たり前にダメだよ〜とか言って

やめさせたりしてたけど

本当にダメなことってそんなにないよね。





棚は開かないようストッパーつけて

安全なものだけを触れるようにして

とことん好きなことを

好きなだけやらせてやろう!

うまくいかないときには助けてあげよう。


そう思って反省なあやまるでした😂✨








そのイタズラ心で

立派に成長しろよニヤリキラキラキラキラ