ども!
レコーディングに向けていよいよ大詰めです!
今月はFANTAGROUPとビーグルクルーと全国ツアーもあり
レコーディングもあり
楽しみです!笑
さぁ今日の話題は
最近テレビで見て知ったのですが
お笑い芸人のゴルゴ松本さんの「命の授業」
とても面白かったです。
体で漢字を表現するネタが有名ですが
「炎」とか「命」とかね!
若い方はあまり知らないかも知れないですが 笑
もともと漢字とか歴史とか興味あったみたいでたくさん調べているらしいです。
そんな漢字の意味をゴルゴさんなりの解釈で説明してるのが「命の授業」です。
辛かったら「逃」げてもいい
遠回りしてもまた「挑」めばいい
どちらも「兆」しがある
夢に向かって頑張る人はマイナスなことをだんだん「吐」かなくなる
「吐」くからマイナスを取ると夢は「叶」うんだ
あとは「有難う」って言葉の解釈がとても興味深かったです。
僕が説明しても全てをうまく伝えられないと思うので気になる方は調べてみてください!
正直これが本当の由来では無いみたいですが
それでも真剣に熱く語ることで人は聞くのです。
それがこじつけだとわかってても。
大声で真剣に語る姿に聞いてる人の心は動かされるのです。
信じたいとか、そう思いたいって思わせる力ってすごいですよね。
もちろん人柄もあるとは思いますが
実際に10数カ所の少年院に慰問に行ってて、その場にいる大人も涙を流すらしいです。
正しいことが全てとか嘘が悪とかそうゆうんじゃないなって思いました。
漢字を使ってる国ならではの考えですね!
言葉をさらに好きになりました!
日本語って難しいよねー。
伝え方と伝わり方は違うってのもあるしね。
まぁこれは日本語だけじゃないか。。
ゴルゴさんの言葉は伝えたいことが100%伝わってるから感動するんですよねきっと!
話す時に目をしっかり見て身振り手振りつけて言葉にアクセントと抑揚つけて話す人は伝わり方も考えてる人なんだなって
個人的に思います 笑
前にもこんな話ししたかもしれないですが
、色んな世界の色んな人と話すとなんとなーくそうゆう感じがしてきます。
よし!
実りある三十代へ!笑
