今日は何を書こうか。。


早速キーボードを打つ手が止まっています笑


最近は、制作の毎日なのですが、

息抜きに聴くのが、洋楽を聴く機会が多くて。

ただ、

割と紹介するのが、海外のが多かったので、


今日は、



歌謡曲特集!といきましょうか。



まずは、【植木等】さん

スーダラ節 - 植木等
名曲ですね!!
うちのお父さんがよく酔っぱらって歌っていたのを思い出します。笑
自分が悩んでる時、なんだかバカらしくなって来て、
心を救ってくれるような、そんな一曲です!


お次ぎは、【和田アキ子】さん!

あの鐘を鳴らすのはあなた - 和田アキ子

かっこいい!

今やバラエティ番組にでてるアッコさんのイメージが強いですが、
当時は和製リズム&ブルースの女王として活躍されていました!

ベースラインにも注目して欲しいのですが、
和製ジェームスジェマーソンと呼ばれた、寺川正興さんによるものなのです!

めちゃくちゃかっこいいのです!


お次ぎは、【松田聖子】さん!


青い珊瑚礁 - 松田聖子

完璧です!


アイドルとしても、歌手としても歌声、表現力ともに素晴らしいです!

アフロより愛を込めてのアルバム制作中に、

何度もこの曲を聴いたのを思い出しました笑



お次ぎは、【布施明】さん!
君は薔薇より美しい / 布施明
(埋め込めなかったので、このリンクに飛んでみてください)

この曲は、昔から知ってはいたのですが、

星野源さんの武道館のライブ映像でカヴァーしているのを見て、

印象が

変わぁあったーーーーー!!!!!笑


めちゃくちゃ名曲です!



まっだまだ素晴らしい曲はあるのですが、今日はこの辺で!


でわ!

今週の一曲

ルージュの伝言 - 荒井由実

SHUN