さて、

月曜日になりました。


今日が仕事始めという方も多いのでは?


今年はスタートダッシュが大事だと思い、
1日から制作を開始しました。

2015年、最後までしっかり走り抜けられたらなと。


要は!

沢山笑いたいし、楽しみたいし、

笑わせたいし、楽しませたい人達がいるからこそ、


1日1日無駄にせず、頑張ろうって思っているという事です。


改めて、今年もよろしくお願いします!




(今年もメンバー全員で、初詣に行って来ました!)


---今回、何を書こうかと迷ったのですが、

まずは、わたくし、SHUNが影響を受けた、
もしくは大好きなベーシストを紹介したいと思います。
(すでにマニアックなテーマですが、お許しを笑)


まずは、ベースを初めてコピーしたバンド、

GLAYの【JIRO】さん。

まあ僕ら世代からしたら、GLAYの曲は

知らない人がいないんじゃないかくらいの人気でしたし、

今聴いても楽曲は色あせてないと思います。


メンバーみんな個性が強いのですが、

JIROさんはベースヒーローとして、今でもリスペクトしている、

自分にとって原点のような人です。



このJIROさんが、影響を受けたアーティスト。
それを調べていて出逢ったのが、


Red Hot Chili Peppersの【FLEA】

初めてライブ映像を見た時にこれはもう、完全に心を奪われました!

なんだこの無茶苦茶な人は!と笑


高速なスラップと、心の奥底から湧き出るエネルギーにやられ、

高校生の時は部屋で一人で真似をして、ROCKしてたのを思い出します笑




お次は、最近とても影響を受けている

【細野晴臣】さん。


言わずと知れたYMOや日本語ロックの道を切り拓いたバンドはっぴいえんど等々。。

様々なバンドやソロでの作品、楽曲提供やプロデュース等、

多方面で活躍されている方です。

(この演奏の音の太さとグルーブやばいっす!)

ベーシストとしてはもちろんですが、

作家、プロデューサー、歌い手としても本当にリスペクトしてます。



他には、Beatlesの【ポールマッカートニー】やモータウンの作品で沢山演奏している【ジェームスジェマーソン】

最近では、サカナクションの【草刈愛美】さん、RIZEや多方面で活躍中の【Kenken】さん、
OKAMOTO'Sの【ハマ・オカモト】さん


等々、沢山素晴らしいベーシストがいらっしゃいます。


これを機に、少しでも興味を持ってくれた方がいるのであれば、

少し良いイヤホンやヘッドホン、スピーカーで今日紹介した方達のベースの音に注目して聴いてもらえれば、

また違った音楽のワクワクを体感出来ると思います。





これからも、自分の興味のある音楽等を少しずつ紹介していけたらと思いますので、

一緒に楽しい音楽ライフを過ごしましょう!


でわ!

今週の一曲。

YMO - COSMIC SURFIN`

SHUN