おぃ~す!!
(=゚ω゚)ノ






もう毎日毎日が







「熱戦、烈戦、超激戦」っすね~!!
(ドラゴンボールの映画かー!!笑)







めちゃくちゃ楽しませてもらってます!!
m(_ _)m







ワールドカップ、ありがとう!!笑
o(`ω´ )o







今日も語ります!!







サトフト開催~!!
( ̄Д ̄)ノ







そんなわけで、ついにFIFAランキングも関係ない、今現在強い世界のベスト8が揃ったね!!







では、その国々を恐れながら俺が簡単に説明しよう!!笑
m(_ _)m







photo:01

どこを観ても世界トップクラス、今大会の優勝候補No.1の「ブラジル」、







photo:02

日本がいた組を1位で突破し、今大会のシンデレラボーイとなっているロドリゲス率いる「コロンビア」、







photo:10

デシャン監督の下、どこからでも点が取れる、纏まり始めた98年大会王者の「フランス」、







photo:04

やはりワールドカップという舞台には滅法強い、タレント揃い、ゲルマン魂の「ドイツ」、






photo:05

あのカウンターはもはや反則並み!!しかし、それも守備があっての力!!ロッベン率いる「オランダ」、







photo:06

誰が予想した?!だが、この力間違いなく本物!!今大会のダークホース「コスタリカ」、







photo:07

これからはこの国の時代になりそう!!若手中心のタレント集団、超新星「ベルギー」








photo:08

やはり、コイツは誰も止められないのか?!世界No.1の呼び声高いメッシ率いる「アルゼンチン」、








いや~心躍るとはこの事だね!!
(=゚ω゚)ノ







ワールドカップは短期決戦という事もあり、番狂わせもあったが、結局強いチームが勝ち上がったって印象だね!!







ベスト16の試合では延長戦が多い事!!熱戦、烈戦、超激戦です!!
その度に寝る時間が…。笑
(。-_-。)







でも、それだけ最高の試合をしているわけでこっちも寝るわけにはいけない!!
毎日クッションをグチャグチャに叩いてます!!笑







いや~ホント、ベスト16に残ったチームもベスト8に上がってもおかしくない、めちゃくちゃ面白い試合を世界に届けてくれましたよ~。
頭が上がらないです。
m(_ _)m







だが!!ワールドカップは一発勝負!!







photo:09

だからこそ、死に物狂いで勝利をもぎ取ったチームも、一つ勝つだけで涙涙なのであります!!
( ̄Д ̄)ノ







決定機を逃したチームは寂しい事にブラジルを去る事になるのです。







日本も寂しい事にそうでした。
(。-_-。)ウルウル







点を取られないサッカー、それよりもどうやって点を決められるか、その工夫が見えるチームが勝って来ているのではと俺は思います~。







現代のサッカーはDFからの一本のパスがゴールに繋がるので、DFも恐れることなく「攻めのパス」が求められるわけですね~。







そうなってくると、ボールを持っていないチームは前線からのプレスが重要になってくるので、FWにも運動量が求められるわけなんすね~。







その攻防こそ、今のサッカーの見所だと俺は思います~。
(俺みたいなもんが、ベラベラと話してすんません。m(_ _)m)







ベスト8に上がって来たチームは例外なく、DFもパスが上手いし、FWもサボらずに守備をしてると思う!!







でもって、MFもボールの取り際を知っていて、チーム全体が連動して勝負所を知っていると思った!!







サッカーもそう、他のスポーツもそう、やっぱ頭が良くないと出来ないよね!!(俺は出来ない人でした!!笑)







で、今大会はここも印象的だな~って思ったのが、「点を取る選手の存在」っすね~!!






全部の国がそれぞれ違うやり方なんだよね!!
でも、一つ共通点が…。







まずね、







ドイツのミュラーはMFもこなせて、尚且つゴリゴリボールを取りに行くのよ!!
で、チャンスとみりゃ~ゴール前のイイところにいる!!
珍しいタイプだよね!!








アルゼンチンのメッシはフィールド中央、サイドなど、攻撃の中心でボールを呼び込んで、ドリブルでスルスルっとバイタルエリアに切り込んでいく感じ!!







オランダのロッベンはその足の速さを使って前方の広いスペースを開けて、チャンスをものにするタイプ!!








コロンビアのロドリゲスはパスにドリブルも上手くて、狭いスペースを見つけて自分でも点を取りにいく、どっちかというと従来の10番タイプに似ている印象!!








違うやり方で点を取っているよね!!








でもね!!








この4選手は、周りの選手を上手く引き出してパスをするのがめちゃくちゃ上手いわけですよ~!!







もちろん、オランダのファンペルシーやフランスのベンゼマみたいに前線に張ってプレーをする選手もいるけど、その選手の特性を活かしたサッカーが出来ている選手、そのチームはやっぱ強いと思う!!







ブラジルのネイマールはメッシに似てるよね!!点も取れるしめちゃくちゃ好きな選手です!!
でも、メッシよりかはゴールのワンチャンス前のプレーに絡む、セカンドアシストタイプなのかなって思う!!
(何度もいいますが、俺の印象なので!!笑)

でも、やっぱ点も取れるし、アシストも出来るネイマールは頭が良くて、今のブラジルのエースなのは間違いないと思う!!







ぶっちゃけアルゼンチンを優勝候補に俺は挙げているけど、ブラジルのサッカーが観てて一番面白い!!笑
(=゚ω゚)ノ







だが、面白いサッカーをするから勝つわけではないのが、サッカー!!
自分達のサッカーが出来ないチームは結局弱いとみなされるわけで、どれだけ自分達を信じれるかワールドカップには求められると思う!!







そんな今大会、まだまだ感動があると思うんで、俺も心して挑みたいと思いますー!!
( ̄^ ̄)ゞ







今回も長くなりました!!
((((;゚Д゚)))))))







俺みたいなやつがサッカー語ってすんません!!
m(_ _)m







読んでくれて、ありがとうございますー!!







では、またー!!
(=゚ω゚)ノ






SATORU