さぁーて、今日も始めますか~!!








サトフト~!!
( ̄Д ̄)ノ








夜中にサッカーを観ながら酒を呑み、朝早く起きてまたサッカーを観てるからね!!







サッカーをこれ程までに観た事はかつてなかったので、とにかく語らせて下さい!!笑
m(_ _)m







photo:01

まず日本戦から振り返ってみよう!!








ワールドカップ、日本としてはとても大事な初戦を迎える前日の映像を観て、






「うわー、雨はマズいな~」って思ったよね。







パスを繋ぐ日本のようなチームにとって、ピッチコンディションが悪いのはかなりの痛手。






ましてや、コートジボワールはフィジカル、スピードに長けていたのは知っていたので、雨という事実はコートジボワールにとってかなりアドバンテージになったと思う。






レシフェ(コートジボワール戦の地)の当日の天気予報も事前にチェックしてましたが、晴れる見込みもなく、






実は試合が始まる前から不安には思ってました。






難しい展開になるだろうなぁと思っていたけど、「日本なら大丈夫っ!!」って強く思っていた矢先に







photo:02

本田の左足一閃!!!!







これ程までに興奮するもんかね!!ってくらいハシャギましたわー!!
( ̄Д ̄)ノ







やはり、本田のコンディションは悪くなかったー!!
(=゚ω゚)ノ







いけるぜー!!

ホント、4年前のワールドカップ、カメルーン戦を観ているような感覚になりました!!







でも、ここでまた胸騒ぎが…。







そうなんです。







今大会、「逆転」する試合が非常に多いのです。






でも、「大丈夫」って思いつつ、試合を観ていましたが、振り返ってみれば試合の展開的に逆転されるのは時間の問題だったようにも思います。







不安って当たるよね…。






日本のストロングポイントとなる左サイドも完全に抑えられ、日本の生命線となる中盤のパスサッカーも影を潜め、簡単にパスカットされてしまう。







失点するということは必ず誰かがミスを犯しているってことになるんだけど、「ミスをカバーするのがチームであって、サッカーというスポーツだ」と、俺は思うんだよね!!







コートジボワールはその点、流動的に動いてうまくやっていたよね!!






コートジボワールは強かった。







でも、勝てない相手ではなかったよね。






でも、やっぱ「雨」というのは日本のパスの力を半減させたと思う。







切り替えなきゃならんのだが、やっぱ悔しくて、スポーツニュースを観る度に溜め息ばかり。






それでももう勝つしかないギリシャ戦!!







この悔しさを喜びに変えてくれる事を信じてます!!
(`_´)ゞ







ちなみにギリシャ対コロンビア戦も観ましたが、ギリシャの7番ゲオルギオス サマラスには要注意。







でも、俺は展開を予想すると、日本が有利だと思う!!







初戦を落とした日本もギリシャも攻めなければならなくなる展開になるであろう。







つまり、守備に人数を置いておきたいギリシャにとっては得意な形ではないわけ!!






そして、ギリシャはボールを回すのがあまり得意ではないのはコロンビア戦を観ててもあきらか!!







つまり、遅攻が得意ではないギリシャはカウンターとセットプレーでしかゴールは狙えないと見て、







日本が有利に試合を進めるのは間違いない!!







そこで頼りになってくるのが、スピードに長けている香川、長友、岡崎なのです!!







マジで期待してます!!でもって、マジで負けられない試合を全力で応援します!!
( ̄^ ̄)ゞ







続きまして~






今大会、俺が観て出来が良いチーム、悪いチームを簡易に分析!!







まずはブラジル!!







初戦を最高な形で勝利したブラジル、サッカーを観てても、そうそうに負けないであろうと思う!!







エースのネイマールもゴールを決め、気持ち良くサッカーが出来るだろうし、守備もチアゴ シウバ、ダビド ルイスを中心に相当安定してた!!








DFはイエローカードは付き物だけど、そのイエローカードが蓄積してもダンテがいるので不安もない!!







あとはフレッジ、フッキがもっとうまくボールに絡めれば優勝候補No.1ですー!!







そして次は







ドイツ!!







俺は気づきました!!







ドイツを支えているのは







MFのクロースです!!







マジでめちゃくちゃ上手い!!






昔からやりよるな~って思ってたけど、コンディションは最高だね!!







初戦のポルトガルから早めの時間に先制出来たっていうのもあるけど、あの落ち着きようは他のチームにはなかった!!







このまま決勝まで行っちゃう?なんても考えてしまうほど、安定度はMAX!!







本当はね、







マルコ ロイスという選手も観たかったんだけど、大会前に怪我しちゃったから今大会には出られないけど、今後もかなり注目の選手です!!









photo:03

ちなみにオシャレでかっこいいのです!!笑
(まぁー、顔でサッカーするわけじゃないからアレなんだけど。笑)







photo:06

そのマルコロイスに代わってレギュラーになったのがゲッツェ!!







こちらもメチャ注目です!!(つーかゲッツェが控えだったとかドイツヤバすぎる。笑)







良かった選手を挙げればキリがないけど、エジルもミュラーもケディラも良かったし!!






やっぱドイツも優勝候補です!!







そしてそして、







アルゼンチンですよ!!







photo:05

メッシイイね~!!決めたね~!!







この男が波に乗れば本当に優勝あるんじゃないかって思うよ!!







ちょ~とだけ、守備に不安もあったけど、短期決戦なんでね、波に乗った選手がいるチームはやはり強い!!







そう考えると、ロッペン、ファンペルシーがいるオランダも波に乗ったと思う!!






初戦を大勝したチームは余裕もあるし、気持ち良く試合が出来るからね!!
やっぱ有利だと思う!!







逆を言えば、惨敗したスペイン、ポルトガルはちょっと辛い…。







先制されるとやっぱ前がかりになるからね!!
その分、追加点を取られるって事はよくあるんだ~。
力的にはたいして大差ないのに、スコアだけを見ると大敗してる、みたいな。







でも、力があるチームに変わりはないからね!!







日本同様、巻き返しを祈ってます!!
( ̄Д ̄)ノ







でも、ちょっとポルトガルは怪我人も多かったし、ペペもレッドカード受けたし、辛いかな~。
C•ロナウド頼りの感じがハンパなかったからな~。







チームの色的に王様(その人中心に試合を進める人物)を作るのはイイけど、ちょっとその王様もコンディション悪そうだったし…。







まぁー、サッカーは何があるかわからないからね!!







とにかく予選で負けるようなチームではないと思うんで、ポルトガルにも期待はしてます!!







ダークホースとなるチームは







チリ、メキシコです!!







チリはサンチェス、ビダルと世界屈指の選手を要していて、チーム的にもゴリゴリしていて短期決戦向き!!






「あるな、うん、あるね!!」ってチームでした!!笑







メキシコは今日の夜やるブラジル戦次第だけど、若いチームだからどうなんだろうって思ってたけど、かなり力あるチームだった!!







観てても面白いチームなんで、サッカーに興味がない人でも楽しめるんじゃないかな!!

注目選手はペラルタ、








photo:04

ドス•サントスです!!







いや~、







語りだしたら







止まらないです!!笑
(=゚ω゚)ノ







今回も語ったな~。笑
d( ̄  ̄)







つーわけで、今回のサトフトはここまで~!!







読んでくれてありがとうございます!!
m(_ _)m







また次回もお付き合い下さいませ~!!







では~!!






SATORU