ども!


只今東京でございます!


さて、


今日も曲解説していきたいと思います!



今日は、


【さざ波とメモリー】


について!


この曲は、去年の今頃かな?


に、札幌で制作期間を3週間程頂いていた時、


通称制作合宿中に(ウィークリーマンションを借りて、そこに機材を持ち込み作曲に専念させてもらってました!
合宿と言ってもほぼ寝泊まりはしてませんが笑)



出来た曲です!


これは、A.F.R.Oらしさ満載というか、


昔よくやっていたような、夏になったら海に行こうシリーズ笑

(A.F.R.Oの代表的な曲の一つの渚のマーメイドもそうですね!)


を、久々に作りたいなと。


大人になった俺らが、


昔よくメンバーとかで、海に行ってた思い出を


今、曲にしたらどうだろう?


と言うのが、作るきっかけでした!




で、アルバムの曲選定会議の時にはまだこの曲だけ歌が乗ってなかったんですが、
(まだメロディーラインもなくトラックの状態のみ)

メンバーに、この曲をアルバムに入れたいと話し、

みんなの想像の中でも絶対良くなるだろう!


と、判断しアルバムの曲として制作する事になりました。
(今思い返すと中々リスキーな事をやってますな。。笑)



テーマは北海道の夏!!!



という事で、



歌詞の中に5号線や、蘭島等出て来ておりますが、



サウンド面の話をすると、



A.F.R.Oがインディーズの頃(LIFEを出した頃)からアレンジ等でお世話になっている、


守屋さん(今はWorld Sketchという名前でDJ活動もしてます!!)


にトラック制作をお願いしました!


(守屋さんもA.F.R.Oと同じく、札幌在住で活動してるんですよー!!!)


俺のイメージ的に、音源として生バンドでの演奏がベストではないと思い、


ドラムは完全打ち込み、


ギター、ベースは録音データを渡してお好きにどーぞ!!



と言った感じで、



トラックを作って頂いたのですが!





さっっっっすが!!!!!




の仕上がりでした!




北海道の涼しくて、短い夏。



見事に表現していただきました!



まだ俺らが大学生の頃。


朝までカラオケして、ノリで海まで行った事や、

みんなで予定立ててワクワクしながら海に行った事等、


沢山の思い出が蘇ります。。




本当に個人的にも大好きな1曲になりました!


みんなの夏の思い出の1ページに、そっと寄り添えるような、


そんな1曲になればいいなと思います!



これからの夏のシーズン、



是非、聴いて頂けたらなと思ってます!!


スーパーアタックだウーラっっっ!!!


でわ!



SHUN