今日はばーちゃんお休みデー(≧∇≦)



たまにはいいよね^ - ^






朝昼晩俺が飯作ったー^_^








朝はお吸い物とおにぎり(≧∇≦)








昼はパスタ^_^






photo:01









ボンゴレビアンコです^ - ^










夜は牡蠣グラタン(≧∇≦)








photo:02












あと大好物





photo:03












生牡蠣^ - ^











いいねー(≧∇≦)







冬の牡蠣最高だよねー(≧∇≦)







質問があったんだけど







ボンゴレビアンコの作り方は






まずニンニクと鷹の爪を弱火でオリーブオイルで炒めます。






アサリを入れて少し炒めて白ワインを軽く入れます^ - ^







アルコール飛ばしたら






茹で汁を加えて







一気に混ぜる!







ここポイント!






乳化させます!







ソースがちょっと濁った感じになったらオッケー^_^








塩とコショウとバジルで味を整えて麺と合わせたら完成(≧∇≦)









アサリのダシがかなり出るしすこし味薄めにしないとアサリからも塩分でちゃうから最初は薄めにしてね^ - ^






たりなかったらたすって感じで^ ^






みんなも是非やって見てね^ - ^






ただスーパーでうってるアサリは砂だししてないのが多いから一晩水につけておいてね^ ^






そんな感じで(≧∇≦)




MASAYA