【7w】母子手帳はおあずけ。 | オレンジの育児記録

オレンジの育児記録

2020.8生まれの長男と2022.2生まれの次男。1歳半差の年子兄弟(&歳の差夫)との日々。
備忘録なので短く語りたいが、文章が下手くそなため長くなりがち…。

こんにちは、オレンジです。


私の中では7w3d、診察に行ってきました。


赤い出血は1日のみで、その後は茶色のオリモノが濃くなったり薄くなったりして治まりました。

止血剤も飲むのをやめました。


7wですし、心拍確認できて、母子手帳もらっていいと言われることを期待しての診察。


とはいえ、ちゃんと心拍確認できるかドキドキで緊張いたしました。


今日は女の先生。


お母さん 出血は止まりましたか?


ニコ 茶色のオリモノになって3、4日で止まりました。


お母さん (経膣エコーしながら)大きさから予定日を出すにはちょっとまだ小さいかなぁ。


ニコ (小さい…びっくり)


お母さん 生理不順?


【最終月経から計算するとかなり小さいのでしょう】


ニコ 産後の生理が不規則で…。

基礎体温測ってて、たぶん排卵が6/1頃だと思うのですが。


お母さん そうなんだね。じゃあ今は7週ぐらいか。7週の大きさはありそうだね。

心臓も動いてますね。


ニコ おぉ、そうですか。(←棒読み)

心臓動いてますか。


お母さん うん、この白いところがチカチカしてるでしょ。


ニコ ほぉ〜。(見てもサッパリわからん…。)


お母さん 来週になれば予定日出ると思うから。


内診終了。


診察室に戻って、「赤ちゃん育ってるからね。大丈夫だからね。」と言ってもらいました。


てっきり今日、母子手帳OKが出るのかと思っていたので結構ショックショボーン


まだ小さいのかー。不安になっちゃうわー。


エコー写真もらったけど、何mmとか出てないし。


予定日出ないって言われて気持ち的にもちょっと落ちたのでしょう。家に帰って、余計に体調が優れませんでした。


横になるとなかなか起き上がれない。


とりあえず、体調が戻ると嬉しいのですが…。


また1週間は長く感じますね。


でも心臓が動いていることが分かってよかった!!

とにかく信じます。


オレンジ