こんにちは、kaworuです。
この数ヶ月で映画を見に行く体力が出てきて、とっても嬉しいここ最近です!!!
映画館の大画面と大音量で見たい作品がたくさんあるので、映画館に足を運ぶことは大好きなのです。
昨日は久しぶりに2本ハシゴしてきました~![]()
感想はまたちょっと練ってから書くとして!
今日は、先日予告していた「書きたいことシリーズ」を書きたくなったので、書こうと思います![]()
今回のテーマは
【私が感受性に振り回されて困ったこと】です。
めちゃくちゃ長いよ![]()
*****
皆さんは自分の感受性、どこまで自覚できますか?
私、未だに全然できません。てへ。
というのも、数年前まで、『自分が感受性で困っている』という自覚すらありませんでした。
「何でこんな生き辛いんだろ…」「みんなこんな苦しくなりながら人生生きてんのかな…」ってずーっと考えていて、あんまり客観的に自分を見ることができなかったんですよね。
「あ、私しんどかったんだ」って自覚できるようになったのは、
自分の体のメンテナンスを始めてからでした。
体のメンテナンスをすると、
体がしんどかったのが少しマシになったのが実感できて、
「あれ!?今までのしんどさはなんだったの!?」って思えるようになりました。
初めてそれを実感したのは、あまりにも肩こりがひどくて、でもマッサージに行くのは勇気が出ず、
おしゃれな雰囲気の女性専用足つぼマッサージ店に行ってからなんですよね。
「足つぼを30分間刺激してもらっただけで全身ポカポカする…!!!すげえ!!!」って実感してから、体のメンテナンスの大事さがわかりました。
なんというか、
溺れているときには溺れていることを自覚できなかったというか。
呼吸が楽になって初めて、
「あれ、今まで苦しかったんだ…」って思えるようになりました。
なので、私自身は心のメンテナンスとともに、体のメンテナンスも大事に取り入れるようにしています。
本当に、心と体は密接に関わってるなーって思うのです。
感受性にのまれがちな人にも、体の感覚を取り戻してもらうことをオススメしているのは、私の実体験から。
体の緊張感がゆるむと、心の緊張感もゆるみます。
やり方は最後にまとめるとして。
*****
感受性が豊かな人は、自分の感受性に振り回されて困ることが多いと思うのです。
最近になってやっと『HSP』という単語を私も知りました。
(HSPの詳しいことについてはまた別の機会に
)
西洋占星術やタロットなどの占いでは、感情や感覚をしばしば【水】にたとえます。
私、この例えめっちゃ好きです。
【感受性に振り回される】って、
水の量が多すぎて川が氾濫してるのと似てるって思います。
水の豊かさは、土地の豊かさと比例すると思うのです。
水と上手に付き合えば、土地はさらに豊かになりますが、
氾濫や洪水ばかりだと日々の生活もままならないですよね。
感受性に振り回されるって、そういうことなんだと思うのです。
なので、感受性の通り道を整備する。
別に全てを機械化するわけでもないし、
感受性の量を減らすわけでもないのです。
使い道を整える。
その作業が大事になってくると思っています。
それが「心と体のメンテナンス」、ですね。
感受性が豊かなのは、絶対にギフトです。
それによって苦しいことも過去あったかもしれません。
今からは、そのギフトとうまく付き合えるようになればいいだけです。
感受性の豊かさを呪わず、
自分の想像する最高の生活にフィットした使い道を整えてあげてほしいですし、
整えられるのは自分だけです。
私が書き出していることは、私が私の体で勉強したことだけなので、万人に当てはまるかどうかはわかりません。
が、何かしらのヒントにはなるかと思います。
私もいろんな人からもらったヒントを試して・取捨選択して・自分に合ったものを続けているだけです。
どうぞ、皆さんご自身で自分好みのカスタマイズを進めてもらえればと思います。
んで、オススメがあったら教えてください
笑
*****
【しんどいと思ったときにやることオススメリスト】
自分の体の声を聴く
私もブログによく書くことですね!
例えば…
・今お腹空いてる?何が飲みたい?
・トイレは行かなくていい?
・からだは寒い?暑い?
・肩はこってない?脚はむくんでない?
・内臓の調子はいかが?
質問をすると、絶対体の感覚が教えてくれます。
自分で自分に質問するの、めっちゃオススメ!!
あと、意外と見落としがちなのが、服の着心地!!!
私、この1年でとっても敏感になりました…。
つい昨日も、お昼過ぎから頭痛と肩凝りの違和感があって、夜にすーーっごく具合が悪くなったんですよね。
夜にお風呂に入ったときに気付きました、
久しぶりの夏服に袖を通した、その洋服が原因だったんです…!!!
脱いだ時のあの解放感!!!
ということで、洋服(あと下着!)、要チェックです。
私、自分の感覚に敏感になって、3分の2の洋服と下着を買い換えました。HAHAHA![]()
それでも昨日みたいに、まだまだ自分の感覚はアップデートされるから侮れない。
自分の感受性の使い道を整えてあげたら、自分に合う・合わないはすぐにわかるので、それはすっごく得したなって感じですけどね!
体の感覚をキャッチしたらできるだけ行動する
トイレに行きたくなったらその瞬間に行く!!!
喉がかわいたらその瞬間に飲む!!!
(もちろん、飲み物は自分の体に質問して要望を聴く
)
眠くなったらちょっとでも目を瞑る!!!
行動してあげると、リラックスにつながります。
自分のメンテナンス、大事。
とにかく感覚キャッチと行動の反復練習です。
まずは自分の生活の範囲内から。
お金もかかりませんし。
で、それが行きつくとこまで行くと、
「トイレに行きたくなったら行きたいし喉が渇いたら飲み物飲みたいから、それが制限される仕事はしたくない!!!」って、私みたいに自由業に手を出すかもしれません![]()
![]()
![]()
もう私、普通のお勤めはムリ!!!!!!笑
今まで一番長く続いた会社は、トイレも飲み物も自由だったので、たぶんそれで長続きしたんだろうなあ…って、今となっては思います。
がぶがぶ紅茶を飲んで、1時間に1回はトイレ行ってたから…。笑
まぁ、そこは皆さん自分のペースでお試しあれ☆
人に頼る、サービスを利用する
マッサージしてもらう!
お惣菜を買ってくる!
なんでもアリ!!!
私、一時期カツ丼ばっかり食べたい時期があって、そのときは近所のコンビニやスーパーや飲食店のカツ丼を片っ端から食べてたりしました。笑
そういうの全然アリ!!!
自分独りの時間を過ごす/誰かと一緒に過ごす
これもね、本で読んだんですけど、
人間は 内向的/外向的 なパターンがあるんだそうです。
内気とかコミュ力高いとかじゃなくって、
自分の安らぎが得られるのは
・自分ひとりで居るときか(内向的)
・誰かと一緒にいるときか(外向的)
っていう分け方なんですって。
私、全力で内向的。笑
ひとりでいるときがとてもリラックスできる。
あなたはどちらでしょう?
どちらが、自分の安らぎが得られますか?
考えたことありますか?
意識して過ごしたことありますか?
ということで、この記事を見たのも何かの運命だと思うので
、
自分の体に聞いてみてください。
あなたがリラックスするのは、ひとりでいるときですか?
誰かと一緒にいるときですか?
(それは誰と一緒のときですか?)
で、その答えを実行してみてください。
リラックスできる時間を意識して作って、
その時間は全力でリラックスしましょう。
サボりではなく「自分のメンテナンス」なので、
堂々と休みましょう![]()
*****
ぱっと思いついたこと書きましたが、
たぶんまだまだいろんな答えが出てくるかと!
私の場合、感受性が暴走するとすぐに体調に響くパターンの人なので、そこらへんはセンサーがわかりやすくて最近は有難いと思えるようになりました。
前は「なんでこんな自分はポンコツなんだろう!!!すぐ体が動かなくなる!!!やべえ!!!」って思ってました。笑
センサーが働いてるってことは、実はすっげー楽ちんなんですよね…
嫌な感じがすぐにわかるし、
心地いいものもすぐわかるし。
嫌な感じがするものは遠ざけてOK!
全力でOKです!
自分に危機が及んでるから嫌な感じしてるんです!
センサーの過敏さを呪わず、上手に付き合うと、
めちゃくちゃ役立つリモコンになりますよ![]()
あと、嫌だから遠ざかってたけど、
自分のセンサー磨いていったら
コレとコレを除去すれば全然大丈夫になった、とか、
大丈夫だと思っていたものが拒否反応出るようになった、とか、
感覚や受け取り方が変わることもよくあります。
もうそれは、自分の感覚を第一に。
私みたいに、「去年はこの洋服大丈夫だったのに、今年はアカンかったかー!」ってこと、よくあります。笑
日々実験です![]()
*****
ということで、感受性のお話しはここらでおわり!
また面白い実験結果が出たらアップデートのブログ書きます!
お互いの人生実験、楽しんでいきまっしょい![]()
![]()
**********
web radio 【Silver Moon Tearoom】![]()
**********