サイバーエージェントさん主催の

SHAKE100というイベントのセミナーに行ってきました。





教育系ITベンチャーの方の「思い」や「創業の経緯」を伺うセミナーだったのですが、

その前に、司会者の

デジタルハリウッド大学院の佐藤 昌宏さんが、

現状のIT教育についてのプレゼンがありました。



2児の母としては、

これで、教育費を浮かせられるじゃん!!

とそちらの方に食いついてしまいました。



一人2000万。

これは、子供が私立大学に行ったときにかかる教育費用です。

2人いったら、家買えますね。

2人いるけど、ウチってそんなに金持ちだっけ?



ちなみに塾・習い事代は約18万/年

確かに。。なんだかんだで、ウチもそのぐらいいってますね。。



そういうわけでITで安く学べるなら、そちらで行こうと思います。



ご紹介していただいたサイトは ↓




manavee


manavee.com

インターネット環境があれば誰でも無料で大学受験のための勉強ができるところです。

大学生を中心とした先生の動画授業を見て、予習・復習やセンター・二次試験対策をすることができる。








ゲーミフィケーション学習教材『すらら』【公式】






surala.jp


『すらら』はゲーム感覚で学習できる対話型アニメーション教材。

小学生高学年から高校生のためのネット学習教材。






高校受験向け

アオイゼミ インターネット学習塾




www.aoi-zemi.com


無料でできる中学校講座。ライブ授業を受講。







中高生向け

eboard [いーぼーど] | 小中高生のための無料学習サイト




www.eboard.jp


動画とクイズで勉強ができる小中高生のための無料学習サイト。





一流大学を本気で狙うなら、塾に行ったほうがいいかと思いますが、


そうでなければ、ITで楽しく勉強をするのもいいかと思います。



一流大学の授業もネットで受けれますけどね!



大学教育のネット配信

MOOCs - Think Massively - Massively Open Online Courses


moocs.com




大学のネット授業を見て、ここ行きたい!という勉強の仕方がベストだなー。





この情報を教えてくれた、佐藤 昌宏先生は

「デジタル技術を活用して新しい教育を創る」

をテーマに研究活動をされていて、色々な活動や情報をサイトにまとめています。

ご興味あれば↓

http://www.ellab.jp/





情報としてはこちらの方が見やすいかな?↓

http://edtech-media.com/