スポーツクラブ店舗では4月がスタジオスケジュールの改変期ですが、テレビ局でも4月がテレビ番組の『改編』時期です。

『背水の陣』のフジテレビは、

『変わる、フジ 変える、フジ』

をキャッチフレーズに大幅な番組改編を行い、『改編率』は

全日:28.2%、ゴールデン:29.8%、プライム:29.5%

とかなり変えてきています。

反対に4年連続で年間視聴率三冠に輝いている好調な日本テレビの『改編率』は、

全日:3.1%、ゴールデン:0.5%、プライム:9.3%

と対照的です。

テレビ局の場合は『視聴率』という絶対の指標があり、『視聴率』が取れない番組は『改編』の対象となる訳です。


さて・・・・

スポーツクラブ店舗のスタジオスケジュールに目を移してみますと・・・・


こちらも『集客数』という指標を元に『改変』を決めていると思うのですが、『ゴールドジム』に関しては『集客数』ってあんまり関係ないんじゃないかなぁと思っています。

その理由は・・・・また機会があったらということで・・・


一つだけ言えるのは、『改変率』が小さい店舗はスタジオディレクターとイントラさんの関係が上手く行っているということかなぁ。