先日、

 

『「Fit&GO」の1号店を見に行って来ました』

https://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12338092118.html

 

について書きましたが、記事をアップした翌日に発表されたプレスリリースで、施設内容に関するイメージ図がありました。

 


中はゆったりとした感じですね。

 


話は1号店の視察に戻りますが、外観はかなり立派でした。

 

IMG_20171221_184629157.jpg

 

そしてこう思いました。


この建物って(通常の店舗より)結構コストがかかりそう。

 

これをオーナーが負担するんだったら、『Fit&GO』は思ったように店舗を増やせそうにないかも・・・

 


その時は、コンビニエンスストアを開業する際は、オーナーが土地と建物の両方を用意すると思っていたんです。

 

でも調べてみるといろいろなパターンがあるんですね。

 

ファミリーマートのホームページを見てみると、契約タイプとして4つありました。

 

①ファミリーマートが土地建物を用意し、内装設備工事費用も負担

②ファミリーマートが土地建物を用意し、内装設備工事費用はオーナー負担

③オーナーが土地建物を用意し、内装設備工事費用はファミリーマート負担

④オーナーが土地建物を用意し、内装設備工事費用もオーナー負担


これら4つの契約タイプに対して、本部フィー(フランチャイズのロイヤリティ)の利率が変わってきます。

 

恐らく『Fit&GO』併設店舗の場合は、①か②のパターン。

 

②のパターンでも、『Fit&GO』に関する内装費用はファミリーマート側が負担するはず。

 

ここまでは比較的容易に予想できるのですが、問題は『Fit&GO』の運営について。


①~④のどの契約タイプであってもコンビニ運営についてはオーナーが責任を持つはずですが、『Fit&GO』の運営までオーナーが責任を持つのかどうか?

 

素人考えでは、『Fit&GO』の運営までオーナーが責任を持つのは大変そう。

 

なので、『Fit&GO』の運営はファミリーマート側が持つことが考えられるのですが、オーナー側は全くノータッチでいいのかどうか?

 


う~~ん。

 

このあたりは、まだ調べてみないと分からないなぁ・・・