11/27付の『日経MJ』に、今年6月に開業した『iias(イーアス)高尾』の記事が掲載されていました。

大和ハウス工業が手がけた大型商業施設なのですが、その中には『スポーツクラブNAS高尾』が入っています。


『iias高尾』は「なるべく長く館内で過ごしてほしい」というコンセプトで施設をデザインされているそうですが、『スポーツクラブNAS高尾』に関しても

「1日5時間以上滞在する高齢者が目立つ」

ようです。

そして一番驚いたのは、『スポーツクラブNAS高尾』の休館日には駐車場の車が1000台以上減るとか・・・

ホームページの情報によると、『iias高尾』の駐車台数は1,840台。

一度に『スポーツクラブNAS高尾』の利用者の車が1000台駐車する訳ではなく、朝、昼、夜と全てを合算した台数だと思うのですが、商業施設全体の1/20程度の面積しか
ない店舗でこれだけ占めるのはすごいですね。

マンション建設や戸建て分譲、商業施設建設/運営など、大和ハウス工業がグループ総力を挙げて取り組むプロジェクトの一環として『スポーツクラブNAS』の店舗が運営されている訳で、しかも充実施設が月額7500円で利用可能となると、いくら付近の競合スポーツクラブ店舗が単独で頑張ってもちょっと勝ち目はありませんね。