昨日は『つくばマラソン』や『大阪マラソン』がありましたね。

実は、a-e-r-oがもしフルマラソンに出場するとしたら、狙っていたのが『つくばマラソン』でした。

近くないですが、自宅から通えなくない距離で、参加費も比較的安く、抽選じゃなくて先着順、そしてコースがフラットだから初心者に優しいといったところがポイントでした。


次に『大阪マラソン』ですが、こちらは『関西遠征』と組み合わせられないかなぁと考えたことがあります。

でも、これはフルマラソンを走ったことがないから考え付いたことであって、フルマラソンを走った後にスタジオレッスン参加なんて無理。

では前日の土曜日は?と思ったのですが、a-e-r-oが愛読していた『岩本能史』さんの本に、タイムを縮めるためには

「前日は足を使わないこと」

と書いてあったので、

「スタジオレッスン参加なんてとんでもない!」

ということになりました。

ちなみに地元の『横浜マラソン』は、参加費が高いのと、高速道路入り口の上りがきつそうなので、早々と除外です。


a-e-r-oが走っていたのはわずか一年間限定だったのですが、こうやって記事を書くことはできるので、結構真剣に考えていたんですよね。