今回は、非常に残念なニュースです。


本日11/18から明日11/19にかけて開催予定でした

「FunTrails100K Round 秩父&奥武蔵(FTR100)」

が、参加者の滑落事故のため、大会途中で中止になってしましました。

事故に遭った方は残念ながら・・・


このレースは、朝5:00にスタートして山の中を105km駆け抜けるレース。

昨年の記録ですと、トップの方は15時間、最下位の方は制限時間いっぱいの33時間かけてゴールします。

累積の標高差は6658m。

フルマラソンの42.195kmの距離も過酷ですが、このトレイルラン大会はそれに比較できないくらいの難易度です。

参加資格も当然厳しくて、参加している方は非常に慣れた方ばかりなのですが・・・


中にはスポンサーがついている方もいらっしゃるかもしれないのですが、ほとんどの方は『趣味』での参加です。


何を『趣味』に持つか・・・・


a-e-r-oの場合は『スタジオレッスン』ですが、これも危険と隣り合わせ。

熱中症だったり、転倒の時に打ち所が悪かった場合など、命の危険もゼロではありませんが、常日頃から注意しないといけないのはケガ。

幸い致命的なケガをしたことはありませんが、足を捻るぐらいは年に1回程度あります。

例えば、『料理』を『趣味』にもった場合は包丁でケガをする危険がありますが、『映画鑑賞』『ゲーム』『カラオケ』などは余程のことがない限りケガとは無縁。

でも、『安全』か『危険』を基準にして『趣味』を決めたりはしないですよね。

好きになっちゃったんだから、仕方がない。


今回、事故があったレースに参加していた方は非常にショックだと思いますが、おそらくこれからもトレイルランを続けるでしょう。

スタジオレッスンに参加している方も、長くレッスンに参加していれば同じレッスンでケガをしたメンバーさんを見てきていると思いますが、それをきっかけとして参加するのを止めたりはしないはずです。

今回は非常に残念な出来事になってしまいましたが、周りの仲間たちはそれを無駄にしないために、今後一層『安全』について意識しないといけませんね。