早稲田実業の清宮選手は日本ハムでしたね。

日本ハムは育成上手そうなイメージがあるので、よかったんじゃないでしょうか?

それ以外に昨日のドラフト会議で思ったことを書いてみますと・・・


捕手が手薄と言われている中日。

一位で高校生の中村選手を指名したのは良いのですが、それが外れたらその後は一切捕手の指名は無し。

FAでの獲得に切り替えたのでしょうか?

これはこれで戦略が見えて面白いです。


逆に巨人は、2位、3位指名が即戦力の社会人の捕手。

これも露骨過ぎて面白い。

今いる捕手の方はこのドラフトで何を感じたのでしょうか?


そしてソフトバンク。

工藤監督は3回もくじを外し続け、いわゆる『外れ外れ外れ』1位で高校生を指名。

活躍しても活躍しなくても、結構ネタにされそうですね。

本人はおいしいと思っているかどうか?

同じ1位指名の選手でも、個人的には指名が集中した選手よりも、こういう選手の方が活躍して欲しいです。



さて、最後にちょこっとだけスタジオスケジュールの話を。


ドラフト会議は各球団の戦略が反映されていますが、スポーツクラブ店舗のスタジオスケジュールも戦略が反映されていますよね。

どんな会員を集めようと考えているか、という。

くじ引きはないはずですが、スタジオ担当者の方は意中のイントラさんに断られることもあるでしょう。

中にはイントラさんに断れれ続け、4人目のアタックでようやく見つかったり・・・

スタジオスケジュールの中で、どのイントラさんが『意中』のイントラさんで、逆に『外れ外れ』の末に決まったイントラさんが誰なのか色付けしてみたら結構面白そう・・・

イントラさんには不評だと思いますけどね。


でも、

「このイントラさんのレッスンを入れたい」

という攻め姿勢でスケジュールを組んでくれるスタジオ担当者の方っているのかなぁ?

ただ埋めるだけの方が多いような気もするのですが・・・