皆さん、何か調べたいことがあった場合はどうしますか?

まず思いつくのは、パソコンやスマートフォンでGoogleなどの検索エンジンを利用して、上位に表示されたものから開いてみる。

恐らくほとんどの人がこうすると思います。


ということで、検索エンジンで上位に表示されたほうがアクセスされる可能性が高く、その分ビジネスも有利になります。

一番手っ取り早く上位に表示されるには、ある検索ワードが入力されたときに、自社が上位になるようにGoogleに対して金銭を支払います。

あとはSEO(Search Engine Optimaization)といって、検索エンジンのアルゴリズム(簡単に言うとクセ)を解析して、自社のホームページが上位に表示されるように細工する方法もあるのですが、あまり露骨にやり過ぎるとペナルティとして表示から除外されてしまうようです。

ちょっとこんな実験をしてみました。


このブログで頻繁に取り上げていますが、11月に『スポーツクラブNAS溝の口』がオープンします。

『溝の口』には結構スポーツクラブがありますが、一番の競合は『セントラルフィットネスクラブ溝ノ口』。

そこで、ある特定の検索ワードで、『スポーツクラブNAS溝の口』と『セントラルフィットネスクラブ溝ノ口』のどちらが上位に表示されるか?

2つの店舗名称を比べてみると分かりますが、『みぞのくち』の表記が『溝の口』『溝ノ口』と違っているんですよね。

ちなみに、東急田園都市線は『溝の口』で、JR南武線は『(武蔵)溝ノ口』を利用しています。

そして、NASは『スポーツクラブ』で、セントラルは『フィットネスクラブ』。


このあたりの特徴を利用して、実験には下記の4つの検索ワードを選択しました。


①『フィットネスクラブ 溝の口』

②『スポーツクラブ 溝の口』

③『フィットネスクラブ 溝ノ口』

④『スポーツクラブ 溝ノ口』



さて結果は・・・

①『フィットネスクラブ 溝の口』は、『スポーツクラブNAS溝の口』の勝ち

②『スポーツクラブ 溝の口』は、『スポーツクラブNAS溝の口』の勝ち

③『フィットネスクラブ 溝ノ口』は、『セントラルフィットネスクラブ溝ノ口』の勝ち

④『スポーツクラブ 溝ノ口』は、『スポーツクラブNAS溝の口』の勝ち


ということで、3勝1敗で『スポーツクラブNAS溝の口』の勝ちです。



2つの検索ワードが含まれていることから

②『スポーツクラブ 溝の口』は、『スポーツクラブNAS溝の口』の勝ち

③『フィットネスクラブ 溝ノ口』は、『セントラルフィットネスクラブ溝ノ口』の勝ち

これは順当ですよね。

勝負を決めたのは、①『フィットネスクラブ 溝の口』、④『スポーツクラブ 溝ノ口』ですが、

一致する文字の多さを基準にすると、

①『フィットネスクラブ 溝の口』は、『セントラルフィットネスクラブ溝ノ口』

④『スポーツクラブ 溝ノ口』は、『スポーツクラブNAS溝の口』

が予想されましたが、実際は両方とも『スポーツクラブNAS溝の口』。



場所を『新川崎』に移してみましょう。

『新川崎』には、『スポーツクラブNAS新川崎』と『セントラルフィットネスクラブ新川崎』があります。

実験に使用した検索ワードは、

⑤『フィットネスクラブ 新川崎』

⑥『スポーツクラブ 新川崎』


事前予想では、

⑤『フィットネスクラブ 新川崎』は、『セントラルフィットネスクラブ新川崎』

⑥『スポーツクラブ 新川崎』は、『スポーツクラブNAS新川崎』

でしたが・・・


実は両方とも『スポーツクラブNAS新川崎』の勝ち。



ということで・・・

この結果だけでは『SEO』をしているのかどうかは断定できませんが、検索エンジン対策は『スポーツクラブNAS』の方が一枚上手のようですね。