アメブロ記事には

『今回はご意向に沿えない結果となりました』

が溢れていますね。

この時期の『風物詩』というか・・・・


本日は東京マラソンのエントリー抽選結果発表日。

当選する確率はだいたい10人に1人ですので、a-e-r-oのチェックリストに登録させていただいているランナーブロガーさんの記事もほとんどが

『今回はご意向に沿えない結果となりました』

になります。

お一人だけ『当選』があったかな?

おめでとうございます。


素人考えでは、こんなに走りたい人がたくさんいるのなら、募集人数を増やしたり、年2回開催にしたら、とか思ってしまうのですが、実際は大変なんですよね。

以前、『東京マラソン』関係の本を読んだのですが、一番大変なのは警備。

単なる交通整理だけならいいのですが、首都でこれだけの人数が集まるイベントを開催するとなると、不測の事態への対応が最重要課題。

マラソンコースになっていると道路で分断されてしまうため、大会運営に関わっていなくても当日の人員配置や車両配置は通常時とは異なっているようです。

そう簡単にはいかないもんですね。