イントラさんのブログのリンク集をアップデートしたことは昨日の記事に書きましたが、一気に作業をするきっかけになったのは『blogfit』というブログサイトの閉鎖。

この『blogfit』はコリオDVDの発売で有名な『メッツ』が提供していたブログサイトです。

有名なイントラさんがかなり利用していて、リンク集のアップデート作業をする前に数えてみたのですが、リンク集に掲載させていただいていた600人弱のイントラさんのブログのうち約100人の方が『blogfit』を利用していました。

2年ぐらい前に閉鎖されることはアナウンスされていたのですが、なかなか閉鎖されなかったのでそのままにしていました。

ところが何ヶ月か前にあるイントラさんのブログにアクセスしてみたところ、アクセスできない・・・

ということで、ようやく重い腰を上げて2年ぶりにアップデートすることにしました。

a-e-r-oはあまりマメじゃないんで、気が向いた時しかアップデートしないんです・・・


話を『blogfit』に戻すと、閉鎖する代わりに『夢ブロ』というブログサイトを新設したことはアナウンスしていたので、最初は『blogfit』を利用していたイントラさんは引き続き『夢ブロ』を利用していると思っていたんです。

ところが・・・

有名なイントラさんがほとんど利用していない・・・

ほとんどのイントラさんがアメブロに引っ越しているようでした。


これは何故?

ということで調べてみると・・・・

どうやら『夢ブロ』は有料サービスのようですね。


初期デザイン料が19,800円で、毎月の利用料が4,320円(一年毎更新)。

最初のデザイン料はまだ分かるんですが、利用料が一年で5万円。

まぁ経費で落ちると思うんですが、アメブロを利用しているイントラさんから見たら『年間5万円』という料金はどう映るんでしょうね。


ちなみにアメブロは、広告を表示しない場合は月1080円かかります。