半月ぐらい前に、川崎駅東口にある商業ビル『ルフロン』に入っている丸井川崎店の閉店が発表されました。

2006年に川崎駅西口に『ラゾーナ川崎』がオープンして以来、人の流れがすっかり変わってしまって、丸井川崎店の売上はピーク時の169億円から昨年度は36億円へと減少。

ピークの2割です。

これではやっていけないですよね。

『ルフロン』と言えば、オープン時のキーテナントだった西武百貨店も閉店しています。

つい先日『ルフロン』に行ってみたのですが、やはり人は少なかったです。

これは相当賃料を下げないと次の店舗が入らなそうだなぁ・・・


さて、a-e-r-oが『ルフロン』に行ったのは別に丸井を見に行ったわけではないんです。

『ルフロン』といって、真っ先に頭に思い浮かぶのは・・・

そう、

『コナミスポーツクラブ川崎アネックス』

ですよね。
 
こちらは4月末で閉店してしまったのですが、今の状況を確認してきのです。

やはり『現場確認』は大事ですよね~


どうなっていたかというと・・・・


入り口が完全に塞いであって、全く中を見ることが出来ませんでした。

マシンや什器などは運び出したのかもしれませんが、きっと内装はそのまんま。

恐らく、まだ後釜としてどんな店舗が入るのか決まっていないような印象を受けました。

工事をしていないということは、どこかのスポーツクラブが引き継ぐ可能性も残っている訳です。

でも・・・

この『ルフロン』は下の階に入っている『ヨドバシカメラ』はいいのですが、上層階に行けば行くほど全く人がいないんです。

ホントに『劣化』してしまった感じで、駅前の商業ビルとは思えないほど。

相当、テコ入れが必要だと感じました。



ちなみに『ルフロン』をこんな状態にしてしまった『ラゾーナ川崎』は、かつて『東芝』の本社があった場所を再開発したものです。