スポーツクラブ店舗でのスタジオレッスンでは、音楽は必須です。
スタジオレッスンによってかかる音楽の種類や、音の速さなどが違ってきます。
音の速さとして、よく『ピッチ』という言葉が使われるのですが、音の速さを表す単位が『bpm』。
『Beats Per Minute』を略したもので、文字通り1分間に何ビートを刻むかを表します。
エアロやステップに参加しているメンバーさんであれば、何ビートよりも『何カウント』のほうが馴染みがありますよね。
『カウント』と馴染みが深いのが格闘技。
レフリーが『カウント』を数えるのですが、レフリーによって『カウント』にもいろいろあります。
例えばボクシングの場合は、どのレフリーでも『カウント』の数え方はだいたい同じ。
逆にある特定のレフリーだけ速かったら問題です。
総じて、どのレフリーのカウントも『60bpm』になります。
次にプロレス。
これも本来であれば、どのレフリーも『60bpm』のはずですが・・・・
プロレスの場合は演出が許されているのです。
カウント『ワン』と『ツー』を少し早くして、『スリー』を思いっきりためるレフリーはまだ序の口。
昔は、選手によって露骨にカウントの速さを変えるレフリーも許されていたんですよね。
もうお分かりだと思います。
全日本女子プロレスを支えていた阿部四郎レフリーです。
クラッシュギャルズと極悪同盟の試合なんかは、ものすごく顕著でした。
感覚的ですが、極悪同盟がフォールする時は『120bpm』ぐらいの『高速カウント』で、
逆にクラッシュギャルズがフォールする時は『30bpm』ぐらい。
途中でカウントを止めることもありましたからね。
当時のa-e-r-oは
「そんなの不公平だ!!!」
と思いながらテレビを見ていたのですが、今振り返ってみると、そのような演出をやり通したのは
『プロフェッショナル』
だなぁと思います。
そんな阿部四郎レフリーですが、つい先日お亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りいたします。