2月ぐらいからかなぁ??

具体的な時期は覚えていないのですが、ゴールドジム店舗内で『写真撮影スペース』なるものが設定された旨の掲示を見つけました。

最初はその単語しか目に留まらなかったのですが、よく見てみると右下に

「それ以外のスペースで写真撮影をして、写真をSNSにアップした場合は『しかるべき措置をとります」

という旨がかかれていることに気づきました。


『しかるべき措置』

というのは、店舗側が弾力的に運用するための表現だと思いますが、最悪『退会』まで覚悟しないといけない訳です。

メンバーさんは、別に犯罪行為のために撮影しているのではなく、ほとんどの場合が『(仲間内での)自撮り』。

たとえば、イントラさんとの記念撮影であれば『写真撮影スペース』でお願いします、

ということですので、一律撮影禁止とするよりは親切という見方もできます。



では、ゴールドジム店舗で一律写真撮影が禁止かというと・・・


これは違いますよね。

店舗スタッフさんの場合であれば、

会員証を作成する場合はメンバーさの写真撮影が必要ですし、

新しいマシンが導入されたり、館内のレイアウトが変更されたりした場合は、ホームページでの案内用に写真撮影します。

イベントがあった場合でも、その様子を撮影して店舗のFacebookにアップしたりしますが、
(もちろん予めSNSにアップすることを伝えた後に写真撮影する必要がありますが)

これに関しては当然OKな訳です。


でも、店舗スタッフであれあば、いつ何時でも自由に店舗内を撮影してよい訳ではなく、

例えば、遠方から研修のために上京してきたスタッフが、記念にと自由に店舗内を撮影して、それをご自身のSNSでアップする。

一般企業のルールから考えると、これはダメでしょう。


会員に対して『しかるべき措置』という表現を使用している以上、いくら店舗側であっても店舗内で写真撮影には合理的な理由が必要です。

まぁ、店舗スタッフの方が写真撮影(またはカメラマンに付き添っている)をしている場合は、ほぼ全て合理的な理由があるはずだと思いますけどね。



つづく