『フィットネス自由律俳句』の第19弾です。

(『自由律俳句』とは、五七五の形式を破り、自由な韻律で詠む俳句(フレーズ)です。)

今回はベテランメンバーさんのあるあるについて句にして3つ紹介します。



それではスタート!











(55)





エアロやってなかったら降りることがなかった駅




(56)





乗換案内の結果より早く着く自信がある





(57)





新人時代から知っていたという自慢












【解説】

(55)エアロやってなかったら降りることがなかった駅

特に遠征族の方は、ベテランになるにつれて鉄道路線に詳しくなりますよね。

でも、詳しいといってもピンポイントで詳しいだけ。

例えばa-e-r-oの場合ですと、ティップネスに通うようになって初めて西武新宿線に乗ったのですが、西武新宿と高田馬場以外に覚えた駅名は下井草と田無ぐらい。

要はスポーツクラブ店舗がある駅名しか覚える気はないんです。

その後、東伏見(ルネサンス)、新井薬師前(アリススポーツクラブ)と、少し知識が増えました。



(56)乗換案内の結果より早く着く自信がある

毎週電車を乗り継いで同じスポーツ店舗に通っているメンバーさんは、きっと電車の何両目に乗るかまで決めてますよね。

特に整理券争奪戦が激しいレッスンに参加する場合は、いかに店舗に早く着くかの勝負です。

スマートフォンで検索した乗換案内の結果で乗換時間が5分と表示されたら、なんとか前の電車に乗れないかを考えます。

首都圏のラッシュアワー時は、だいたい3分間隔で電車が来ますので・・・

電車の発車時刻って、分単位じゃなくて、30秒単位なんですよねぇ。

「時刻表も30秒単位で表示して欲しい」ってよく思っていました。



(57)新人時代から知っていたという自慢

『自慢』しているつもりはないんですが、a-e-r-oはブログ上でよく

「新人の頃に参加したことがある」

と書いてますね。

レギュラーでレッスンに参加するよりも、各スポーツクラブ店舗のスケジュール上で初めてお名前を見るイントラさんのレッスンや、代行レッスンに参加するスタイルですので、自然と新人イントラさんのレッスンに参加する機会が多くなるんです。






・・・

実は、今回のあるあるは全部a-e-r-oのことなんです。

でも、他の方も同じですよねぇ・・・