『フィットネスライフに魅力的な沿線シリーズ(JR京浜東北線・東京~横浜)』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12232678105.html

では、JR京浜東北線(東京~横浜)のスポーツクラブ店舗だけで108レッスン選択してみました。

スポーツクラブ会社別に見ると、

・ゴールドジム 27レッスン

・ジェクサー 20レッスン

・ティップネス 18レッスン

・セントラル 13レッスン

・メガロス 11レッスン

・ザバス 7レッスン

・コナミスポーツ 5レッスン

・その他 7レッスン

です。


京浜東北線は路線が長いので東京を境に北と南に分けてみたのですが、沿線沿いに結構店舗があるので比較的楽にスケジューリングできると思っていたんですよねぇ。

ゴールドジムは銀座中央、銀座東京、浜松町東京、サウス東京、サウス東京アネックスの5店舗ありますし、

コナミスポーツクラブも本店、蒲田、川崎、川崎アネックス、横浜の5店舗、

ティップネスは蒲田、川崎、鶴見、横浜の4店舗、

セントラルは系列のザバスを含めて、大森、蒲田、川崎、鶴見の4店舗、

それにジェクサー2店舗(大井町、東神奈川)とメガロス神奈川と、結構大手の店舗が密集しているんです。

でも、ふたを開けてみると『必死にかき集めた』という表現が正しいかもしれません。

他の路線では選択しないようなレッスンが入っていますから。

まず、ゴールドジムがあまりあてにならないのは仕方がありません。

ガチな『エアラー』『ステッパー』の方々は、この京浜東北線沿いでは大森(サウス東京アネックス)ぐらいしか行きませんからね。

コナミスポーツが全く使い物にならないのも、ちょっとひど過ぎるんですが、まぁ想定の範囲。

一番の元凶はティップネス蒲田と川崎。特に蒲田ですね。

前はもっと充実していたはずなんだけど、どうしちゃったんだろう?という感じ。


この路線沿線にある店舗は、もうちょっと頑張ってほしいところです。