半月ほど前に書きました

『スポーツクラブ店舗の一日』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12211262668.html

の記事では、時間帯によって利用者がどのように変わるかを見ていったのですが、利用者が少ないのは15:00台から18:00台。

ちょうどスタジオレッスンがない時間帯です。

「ここの時間帯の利用者をいかに増やすか?」

が利益アップのポイントです。


この時間帯は、思い切った施策を打ってみても良いと思います。

例えば、この時間帯に(その日初めて)チェックインした会員にはドリンク1本サービスするとか。

よく飲食店では、平日夜の早い時間帯に来店するお客さんに、サービスしますよね。

あれと同じ感覚です。


キャバクラの

「ただ今の時間3000円/時間」

の仕組みを真似しても良いと思います。

例えば、ビジター利用者に対して、平日15:00~17:00の間にチェックインした場合は、利用料金半額にするとか。

スポーツクラブのビジター料金って、どこも全く価格弾力性がないんですよね。

以前も記事に書いたことがあるのですが、台風の時は来館するメンバーさんが少ないので、利用料金を8割引きするぐらいでも良いと思っています。

具体的には、『大雨警報』『大雪警報』『暴風警報』などの『警報』が発令されている場合は8割引きで、

『大雨注意報』『大雪注意報』『暴風注意報』などの『注意報』の場合は半額。


でも、マニアなメンバーさんにとってみたら『大雨警報』『大雪警報』『暴風警報』も電車が動けば関係ないんですけどね。