先日のヨガのレッスン開始時のことです。

後から入ったメンバーさんお二人が、狭いスペースにマットを2つ置きました。

どうやら、そのお二人はご夫婦のようです。


ちょっと狭いので、イントラさんが男性メンバーさんに対して

「こちらが空いていますよ」

と一声かけ、少し置いて

「やっぱり奥さんのそばがいいですよね。」

と続けたところ、男性メンバーさんは間髪を置かず

「いや、そんなことないです」


特に動く気配がありませんでしたので、イントラさんがもう一度

「やっぱり奥さんのそばがいいですよね。」

とお声をかけると、またも間髪を置かずに

「いや、そんなことないです」


さすがに二回目は周りのメンバーさんと一緒に笑ってしまいました。


日本人の場合は、

「やっぱりそばがいいです。」

なんて言ったら、奥さんが

「何言ってんのよ!」

となる可能性が高いと思いますが、

欧米人の夫婦の場合は、旦那さんが

「いや、そんなことないです」

と答えたもんなら・・・・


きっと家に帰ってから大喧嘩でしょうね。