先日の

『経営危機!?』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12203249716.html

の記事では、スポーツクラブ店舗の来館者の移り変わりについてダラダラと書いてしまったのですが、ちょっとポイントが絞れてませんでしたね。

一つの理由としては成り立つのかもしれませんが、後から読み直してみて、あまり説得力がありません。


もっとズバッと言い切る必要があります。

仕切り直しです。


9月になって来館者が減った理由は・・・・・


人は、 

『厚着になると体型を気にしなくなる』

から。

普通に考えると、これが全てですね。


逆に春から夏にかけて来館者が増えるのは、

人は、 

『薄着になると体型を気にし出す』

から。


正確に書くと、4月~8月までの推移は、

まず4月は「新たに頑張ろう!」と入会してきた方でいっぱいになるけど、ゴールデンウィーク空けに脱落者が出て少し減る。

そこで、夏に向けて店舗側はキャンペーンを打ち、

『薄着になると体型を気にし出す』

という人間の心理もあり、5月後半から6月あたりから徐々に増え出す。

8月に入るともう手遅れなのですが、冷房の効いたスポーツクラブ店舗を『避暑地』として集まってくる。

この結果、4月~8月は結構混雑しているように感じる。

でも、涼しくなって長袖を着るようになると、

『厚着になると体型を気にしなくなる』

という心理から、一気に来館者が減る。

そして、9月中旬~3月末までは比較的閑散としている。


はい。

これを

『ファイナルアンサー』

としてお願いします。