a-e-r-oはいろいろなスポーツクラブ店舗へ遠征します。
場所とかスタジオスケジュールはそのクラブのホームページを見れば分かります。
でも、その店舗特有のルールは分からないんですよね。
まず最初はロッカー利用に関して。
フロントでカードを渡されて、好きなロッカーを使える店舗が一番多いですが、利用するロッカーを指定される場合もあります。
この場合はロッカーキーを渡される場合が多いです。
一番嫌いなのは、電子キータイプ。
特にコナミスポーツクラブの電子キーをもらって好きな番号のロッカーを利用できるのですが、番号を自分で覚えておかなければいけないので、大嫌いです。
スタジオレッスン中にヒートアップすると、確実に番号を忘れますから。
なので、できるだけ分かりやすい角にあるロッカーを利用します。
そうすれば、もし番号を忘れても、角のロッカーを片っ端から試してみれば何とかなります。
ちょっと周りの目が気になりますけど・・・
マシンエリアで迷うのは、トレッドミル(ランニングマシン)に関するルール。
どの店舗でも人気があるので、予約方法、利用する際の記載(終了時間など)、利用最大時間など、店舗によってさまざまなルールが策定されています。
空いているトレッドミルを見つけると、まずは荷物を置いて場所をキープ。
そして、あたりを見渡してホワイトボードらしきものを探す。
ホワイトボードがあれば、だいたいがトレッドミルの利用(予約)表です。
遠征の一番のお目当ては、やはりスタジオレッスン。
スタジオスケジュールに整理券の有無が書いてあっても、配布時間や配布場所が書いてない場合が結構あります。
とりあえず店舗内の掲示板を見て回って、それでも分からない場合はスタッフさんへお聞きします。
そして、整列に関するルール。
これはルールというよりもメンバーさんたちの暗黙の了解です。
気になるのは、何分前から並び始めるのか?
スタジオ前にまだどなたも並んでない時は、マシンエリアでトレーニングしたり、ストレッチエリアでストレッチをしたりしますが、気になるのはスタジオ前の状況。
別にスタジオ内の場所は気にしないのですが、知らないうちに定員いっぱいになっちゃうと嫌だし・・・
ずっとスタジオ前をウォッチングしていても、誰も並ばないまま前のレッスンが終わってしまったことも・・・
全く並ぶという文化がない店舗もあるんですよね。
最終的にはスタジオ内でかなりのメンバーさんが入ったとしても。
スタジオ内の場所についても暗黙の了解があるかもしれないのですが、これについては別の記事で。
初めての店舗への遠征はいろいろと確認しないといけないことがあって大変なのですが、それを含めてa-e-r-oの『大好物』です。