あるイントラさんのブログで、リトモスライセンスの契約更新についての記載がありました。

その中で、

「安くない更新料」

という趣旨の言葉がありましたので、ちょっとリトモスインストラクターにかかる費用について調べてみました。

まず、リトモスインストラクターになるためには、講習を受講する必要があります。

これが3日間で、登録料まで含めて50,000円(税別)。

これが初期費用になります。


次に維持費用。

毎年10月が更新月のようで、アップデート料と題して年間40,000円(税別)。

これには年4回アップデートされるツールや、アップデート研修も含まれています。

1回のシリーズあたり1万円なので、3ヶ月毎に1万円支払って『仕事道具』を新しくするイメージですね。



ちょっとざっくりした計算をしてみます。

あるイントラさんが、60分のリトモスを週5本、月換算で20本、レッスンフィーを1本5000円と仮定します。

そうすると、月当たりリトモスレッスンで得られる収入は10万円です。

1回のシリーズは3ヶ月で30万円ですので、『仕事道具』にかかる費用は3.3%。



比較としてこんなたとえをしてみましょう。

プレコリオレッスンをご担当されない別のイントラさんがいらっしゃるとします。

そのイントラさんのレッスンフィーは、上記のリトモスイントラさんと同じ1本5000円と仮定します。

比較しやすいように、そのイントラさんは週5本、月換算で20本のエアロビクス(60分)をご担当されます。

月当たりエアロビクスレッスンで得られる収入は10万円で、3ヶ月で30万円。

週5本のエアロビクスレッスンがすべて同じコンビネーション(コリオグラフィー)であることは稀だと思いますので、2種類のコンビネーションで、それぞれ3ブロック構成、押し出し方式(毎週1ブロックを更新)とすると、毎月8ブロック分のコンビネーションを作成する必要があります。

3ヶ月ですと、24ブロック作らないといけませんね。



では、さきほどリトモスイントラさんに出てきてもらいましょう。

リトモスの場合は、3ヶ月毎に1万円支払うことによって、『仕事道具』を得ることができます。


エアロビクスのイントラさんの場合は、3ヶ月毎に24ブロック分のコンビネーションが必要となるのですが、これが1万円で手に入るとしたら・・・・

入手できるコンビネーションの内容にもよると思うのですが、24ブロック分が1万円でしたら飛びつくイントラさんもいらっしゃいますよね。

逆に30万円のレッスン収入に対して、24ブロック分のコンビネーションはいくらの価値があるのかな?



リトモスのイントラさんは他人が作った動きを覚えないといけませんし、エアロビクスのイントラさんはコンビネーションが完成しての最終形だけでなく、展開まで考えないといけませんので、もちろん単純比較はできません。

でも、プレコリオレッスンをこの切り口で分析してみると、こんな感じになるんです。


プレコリオレッスンにおける年間40,000円のアップデート料は高いでしょうか?