『月替わり』と『押し出し』。

スポーツクラブ店舗でエアロやステップのレッスンにご参加されているメンバーさんであれば、この単語の意味は分かりますよね。

スタジオレッスンのコンビネーション(コリオグラフィー)を月毎に変えていくか、毎週1ブロックずつ古いコンビネーションを変えていくかの違いです。


どちらの方が好きかを考えてみたのですが、どちらも良さがあります。

まず『押し出し』は、いつ行っても条件が同じこと。

だから、初めてのイントラさんのレッスンを「月末だから止めておこう」とあきらめることはありません。

逆に言うと、一週目からチャレンジすることもできなくなるので、参加する際は周りのメンバーさんより必ずハンデがあります。

そして、3週間通って初めて同条件です。(3ブロック構成の場合)

初めて難コリのイントラさんにチャレンジする場合は、『月替わり』の一週目が無難ですよね。


このように『月替わり』と『押し出し』は優劣をつけ難かったのですが、ちょっと視点を変えてみました。

『月替わり』の場合は、イントラさんは月の後半になると一生懸命翌月のコンビネーションを作り始めます。

そして、『押し出し』の場合は、毎週必ず新ブロックがあるわけですので、コンスタントにコンビネーションを作ります。


そこでイメージしたのは、『月替わり』のイントラさんは毎月後半になると本気を出し始めて月末に成果を上げる営業マン(ウーマン)、

そして『押し出し』のイントラさんは毎週コンスタントに成果を上げる営業マン(ウーマン)。

最終的には、より大きな数字を上げたほうが優秀ということになるのですが、会社側にとってみたら毎週コンスタントに成果を上げる営業マン(ウーマン)のほうが安心できますよね。


ということは、『押し出し』方式を採用するイントラさんのほうが、周りから安心されるってこと???

確かに経験上、『押し出し』方式のイントラさんは比較的安定していて、『月替わり』方式のイントラさんの一週目はかなり不安定なこともあるかなぁ???

もちろんイントラさん次第なのは言うまでもありませんが・・・


『押し出し』と『月替わり』のどちらが好きか?を書いていたのですが、いつのまにか『押し出し』と『月替わり』を採用するイントラさんの評価になってしまいました。

a-e-r-oはどちらが好きか?の結論は出ませんでしたが、この記事によってa-e-r-oが『月替わり』方式を採用するイントラさんを敵に回してしまったのは確かなようですね。