先日、ゴールドジム店舗のトレッドミルで走りながらテレビ番組『ローカル路線バス 乗り継ぎの旅』を少し見ました。





この番組は、太川陽介さんと蛭子能収さんに女性ゲストをお一人加えて、3泊4日の日程内に路線バスだけを乗り継いで目的地への到達を目指す旅番組です。

乗って良いのは『路線バス』だけで、『高速バス』も『電車』も『タクシー』もダメです。

バスが乗り継げない場合は、歩かないといけません。


地方の路線バスは廃止や縮小傾向で、この番組でも歩く距離がだんだんと増えているようです。

幸いにもバスがあったとしても、一時間待ちは当たり前。

番組を見ながら、スタジオレッスン目当ての『地方遠征』と『路線バス乗り継ぎ』を組み合わせてみることも考えてみたのですが、効率重視の『遠征』には全く不釣合いであることが分かりました。

せっかく『遠征』したのに、一日に1レッスンしか参加できないなんてことになったら、a-e-r-oは発狂しちゃいますからね。

チャレンジするにしても30年後ぐらいかなぁ。