世間を騒がしている三菱自動車の燃費偽装問題ですが、偽装した車を所有する顧客に1台につき一律10万円の補償金を支払う方向で調整しているようです。
この10万円という金額が妥当かどうかが分からないのですが、三菱自動車の経営にとって痛手となるのは確かです。
この燃費偽装問題が、自動車メーカー間の燃費競争から端を発している訳ですが、日本人は自動車の燃費に対してシビアなですよね。
でも、思うんです。
4年前の
『ハロー 30.2』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-11262505302.html
の記事に書いたのですが、人間の身体の場合はこれとは『真逆』で、燃費が悪いほうが好まれるんです。
運動してもなかなか痩せないのは燃費効率が良いからなのですが、ほとんどの方はちょっと動いただけで、すごく痩せて欲しいと思いますよね。
たくさん食べても太らない身体があったら当然欲しいと思いますし・・・
「わたし、ちょっと食べただけですぐ太っちゃうんだよねぇ。食べても太らない身体が欲しいわぁ」
と言っている方が、今回の燃費偽装でメチャメチャ怒っていたとしたら、すごく面白い構図だと思います。
そして、こういってあげたいです。
「少し食べる量を減らせば食費も浮きますし、車の燃費も良くなると思いますよ」
って。
これって、ちょっといじわる???