何かのキャンペーンが『好評につき延長決定』となった場合は、予定数に達しなかったので延長することが多いですよね。


先日の

『強気』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12148288490.html

の記事に書きましたゴールドジムのマスター会員(全国店舗利用可能)の会費値上げ(新規入会分)についてですが、

5/1開始の予定が、6/1開始へと変更されました。

会費値上げであれば、すぐにでも始めたほうが売り上げが上がると思うのですが、今回は『マスター会員変更キャンペーン』が絡んでくるのでちょっと複雑。

この『マスター会員変更キャンペーン』は、従来のレギュラー会員(単独店舗、あるいは単独エリアだけ利用可能な会員)をマスター会員(全国店舗利用可能)へと変更を促すキャンペーンです。

例えば、現在ゴールドジムウエスト東京店のレギュラー会員会費は10,000円。

このレギュラー会員をマスター会員へ変更できれば会費は12,000円となり、年間24,000円の売上増です。


一般的に新しく会員になったメンバーさんはすぐに止めてしまうしまう可能性も高いのですが、ある程度続いているメンバーさんはこれからも継続する可能性が高いです。

既存メンバーさんをマスター会員へ誘い、顧客単価を上げることができれば、安定的な売上が見込めます。

これは個人的な予想なのですが、一度マスター会員に変更すると『新規入会者よりも2,000円安く利用できる』というお得感が、退会を引き止める効果があると思っています。


a-e-r-oはここまでいろいろなスポーツクラブの入退会を繰り返しているのですが、このマスター会員値上げの発表を受けて

「もうゴールドジムは止められないな」

と思いましたから。


今回の『好評につき延長決定』は、既存会員のマスター会員移行が計画通りに進まなかったからかもしれませんね。