昨年7月の
『首都圏初出店』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12038239032.html
の記事で、愛知県、岐阜県、三重県がメインのアクトスが、関東地方に進出したことを書きました。
現在は、東京都、神奈川県で下記の4店舗がオープン(予定)しています。
・アクトスWill_G鶴ヶ峰
・アクトスWill_G八王子
・アクトスWill_G瑞穂
・アクトスWill大森
出店しているのは小型トレーニングジムタイプなのですが、注目するのは『アクトスWill_G』ブランドの月額2,700円(税別)という会費。
営業時間は、平日・土曜日は10:00~22:00、日・祝日は10:00~18:00と、24時間小型フィットネスジムの半分程度ですが、月会費は半分以下。
ロッカーやシャワーは省いたり、賃料が安そうな場所に出店したりして、低コスト化を図っているそうです。
「それだけでこれほどの低価格になるのかなぁ?」
と思っていたのですが、どうやら『アクトスWill_G』はフランチャイズ運営のようです。
フランチャイズということは、オープンさえしてしまえば基本的に運営はオーナーに任せて、アクトス側はロイヤリティが得られるということです。
おそらくロイヤリティは低いと思うのですが、オーナーはかなりの運営リスクがあるように思います。
300人の会員が得られたとしても、月当たりの売り上げは約80万円。
さすがにこれではテナント料、マシンのリース代、人件費、ロイヤリティは賄えないと思いますので、500人ぐらいの欲しいところです。
カギはどれだけ人件費を抑えることができるかだと思うのですが、
アクトスWill_G鶴ヶ峰ですと、ランニングマシン30台に、エアロバイク15台、筋力マシン18台の合計63台のマシンが設置されていますので、
このくらいの規模ですとスタッフ2人は欲しいでしょう。
利益を出すためにオーナー夫妻が働きづめになってしまうような気が・・・
どうなんでしょうね。