『100レッスンシミュレーション』の記事のためにいろいろなスポーツクラブ店舗のスタジオスケジュールを閲覧しているのですが、中級以上のエアロやステップのレッスンが減ってきています。

前回記事を書いた頃と比較して、かなり苦労しています。

でも、これはスポーツクラブ店舗の構造上、仕方がない面もあると思います。

まず、全体的に見ると中級以上のレッスンに参加しているメンバーさんの総数が減ってきています。

これは、レッスンが減ったのが原因で辞めてしまったメンバーさんも多いという意見もあると思いますが、それはひとまず置いておきます。


中級レベル以上のレッスンが充実した一部店舗には数少ない中級レベル以上のレッスンを目当てにメンバーさんが集まってくるのですが、そのほとんどが他店舗のメンバーさん。

店舗によってはホームのメンバーさんが多いこともありますが、それは少数でしょう。

言い方を変えると、店舗側にとっては自分の店舗のメンバーさんではなく、他の店舗のメンバーさんのためにレッスンを提供しているようなものです。

「参加者が増えれば、最終的に会社全体で考えればメリットがあるはず」

と第三者は考えますが、当事者は違いますよね。

例えば、カーディーラーを考えると、

自店舗では売上目標に達成しなかったが、周りの店舗では売上目標をかなり上回ったので、会社全体ではプラスになった状態。

恐らく、この状態では売上目標に達しなかった店舗のメンバーは評価は下がるでしょう。


話を戻すと、他店舗のメンバーさんではなく、自店舗のメンバーさんや、これから入会する方に提供するレッスンを手厚く配置する。

考えてみれば当たり前のことです。

人にもよりますが、初級レベルのレッスンは他の店舗に行ってまで参加するメンバーさんは少ないですし、プレコリオレッスンはたまに参加しても楽しめます。


他店舗からレッスンだけに参加するメンバーさんが、その店舗にお金を落としていくことがあれば中級レベル以上のレッスンも残りやすいんでしょうけどね。

例えば、極端な例ですが

「ある上級エアロに参加するメンバーさんは、全員毎週ウェアを買ってくれるので、物販がすごく伸びる」

とか・・・

そうなれば、店舗側はその上級エアロのレッスンは残すでしょう。

もしかしたら、毎日に増やすことも考えるかもしれませんね。