日経ビジネス1/18号にあるゴルフ・プロキャディーの方の記事が掲載されていました。

その方は、昨年女子ゴルフで賞金王になったイ・ボミさんをご担当されているのですが、

昨年、イ・ボミさんが7勝も挙げるきっかけとなったのが、

「練習や試合の前に毎日実施する『ルーティン』を取り入れたこと」

と答えていました。

『ルーティン』と言えば、ラグビー日本代表の五郎丸歩選手のお祈りポーズが有名ですよね。

『ルーティン』は、いつも決まった動作をすることによって気持ちを落ちつけて、普段の実力を発揮できるようにする効果があります。


a-e-r-oもスタジオレッスン前に決めていることがあります。

それは、

「シューズはレッスンが始まる直前に履いて、紐を結ぶこと」



「シューズは右足から履くこと」

です。


これで、スタジオレッスンで上手く動けるかというと・・・・


勘違いしてはいけないのは、『ルーティン』をやったからといって、実力以上のことはできるようにならないので、

難しいレッスンはやっぱりできないですね。


その意味では、普段の実力を発揮していると言えるのかな?