2/1付の日経MJ(日経流通新聞)の最終面にこんな記事がありました。

『乙女の習い事 おじさんも好き』


記事を読んでみると、

習い事として女性向けのイメージが強かった、バレエ、ヨガ、フラダンスなどの分野に『おじさん』たちが続々と進出していて、

恥ずかしがることも臆することもなく一生懸命がんばる『おじさん』を『乙女おじさん』と称しています。

記事の中盤は、『乙女おじさん』がバレエ、ヨガ、フラダンスを頑張る姿が記載され、

最後に『乙女おじさん』の増加について、立教大の教授が

「SNSなどで同好の士を発見することで安心感が生まれ、異性の趣味と認識されていた分野にも飛び込みやすくなった」

と記事を締める。

なんかすごくもっともらしい記事に見えます。


まぁ、ウソは書いていないとは思うのですが、スポーツクラブ店舗のスタジオレッスンを観察していますと、

ヨガについてはとっくの昔に男性が進出していますし、レッスンによっては男性メンバーさんの参加者数のほうが多いことも珍しくありません。

バレエ、フラダンス、ベリーダンスなども以前から男性メンバーさんが参加しますしね。

新しく教室に通う場合は、少し壁があるのは確かかもしれませんが・・・・


15年前の2001年7月から、女性参加者が多かったエアロビクスのレッスンに参加していたa-e-r-oは、『元祖乙女おじさん』ってこと?

それでもいいですけど、希望を言わせていただくと、その頃は『乙女お兄さん』にして欲しいなぁ。