ちょっと遅くなりましたが、12月の『ラン活』のまとめです。

12月の走行距離は222キロ。

月間目標の300キロには足りなかったのですが、左膝を痛めていた割にはよく走れたほうと評価しています。

でも、問題が2つ。

まずはスポーツクラブ店舗でのトレッドミル(『内ラン』)がたった47キロで、50キロにも満たなかったこと。

『外ラン』に慣れてしまうと、退屈な『内ラン』で長い時間走るのは難しいです。

そして2つ目の問題は、平日の『朝ラン』や『真夜中ラン』が全くできなかったこと。

ここ10年ほどスタジオレッスンばかりの『温室育ち』なので、冬になって寒くなると外に走りに行くことができなくなりました。

ホームコースの鶴見川沿いを走ったのはわずか2回だけ。

その代わりに力を入れたのが『遠征ラン』です。

寒くて走りたくない気持ちを抑えるために、強引に走りたくなる環境に持っていきました。

『遠征ラン』を行った場所は、

・皇居

・駒沢オリンピック公園

・神宮外苑/赤坂御所

・しながわ区民公園

の4箇所。

ランナーがたくさんいるとテンションが上がりますね。

1月は上記の問題を解決しつつ、『遠征ラン』も有効利用して、かなり背伸びをした目標を立てる予定・・・