11/11付の日本経済新聞で、明治ホールディングスの決算が掲載されていました。

従来の業績予想を2度も上方修正し、過去最高益を達成する見込みだそうです。

消費者の健康志向が強まり、機能性ヨーグルトやスポーツ栄養食品、具体的には『R-1』や『ザバス』が大きく伸びています。






ここ数年、スーパーやコンビニなどで機能性ヨーグルトが棚のかなりの部分を占めるようになりました。

会社でも『R-1』や『LG-21』、『PA-3』などのヨーグルトを食べたり、飲んだりしている人を見かけます。

機能性ヨーグルトは高いといっても、100円+αぐらい。

ちょっとヨーグルトを食べただけで身体の調子が良くなるのであれば、食べたほうが良いですよね。

気軽な健康法です。


スポーツクラブ店舗に通っているメンバーさんも、最初は健康になるために通い始めたと思います。

しかし、だんだんスタジオレッスンにハマってくると・・・・

電車に乗って1時間ほどかけてスポーツクラブ店舗に通い、レッスンの2時間前に整理券を受け取り、レッスンに参加する。

全然気軽ではなく、すごく労力をかけた健康法です。

これだけ労力をかけているのであれば、ヨーグルトを食べるのよりも何倍も健康になってくれないと割に合わないはずなのですが、

実際はレッスンで身体のどこかを痛めたり、

「できなかった・・・」

と精神的に落ち込んだり・・・

労力をかけたにも関わらず健康になるどころか、不健康になる。

これは一体どういうこと?


つづく