10月から本格的に『外ラン』を始めましたが、それまでは、スポーツクラブ店舗内のトレッドミル(『内ラン』)オンリー。

しかし、10月は早くも『内ラン』よりも『外ラン』の方が多くなり、11月も同じ傾向です。

『内ラン』のメリットは、スポーツクラブ店舗内での空き時間にすぐに走れること。

走るのも自由ですし、走るのを止めるのも自由。

これは結構大きなポイントですね。

あと、スピードを出しやすいのは『内ラン』です。

トレッドミルのスピードを設定すれば、そのスピードで走るしかないですから。

でも、スポーツクラブ店舗内の設備ですので、自分の思うように利用できない場合もあります。


そして『外ラン』。

長い距離を走るには、断然『外ラン』の方が良いです。

『内ラン』の場合は、ディスプレイの数字とにらめっこして、

「まだ○○キロしか走ってないのか・・」

と思いながら走り続けていますが、『外ラン』は5キロ程度でしたらすぐ走れてしまいます。

そこから先は忍耐が必要なんですけどね。


夏は暑くて『外ラン』よりも涼しい『内ラン』の方が良いのですが、

秋になって走りやすい気候になりましたので、走りやすさが『外ラン』と『内ラン』で逆転しました。

朝走ると清々しいですね。

でも、ここ数日で急に寒くなりました。

まだセーターは来ていないのですが、これからは

「寒くて外に出たくない」

って思う時期になります。

それを克服できるかどうか?

それが『外ラン』を続けるカギだと思います。

何か防寒対策を考えていかないといけませんね。