7/3付の日経MJ(日経流通新聞)を読んでいると、

『墓参り代行 月500円』というリードが目に留まりました。

これまでも墓を掃除したり、お花を添えたりする代行サービスはあったのですが、単発サービスで結構料金が高いものが多かったそうです。

でも、ここ最近安価でサービスを充実させている企業も出てきて、ある企業では月額500円で墓の状況を毎月メールや写真で知らせてくれるようです。

公営墓地では、家族が都市部や海外に引っ越して、墓参りの機会が減り、地方を中心に墓の荒廃が問題となっています。

このサービスが普及すれば、墓の荒廃も減ることが見込まれるため、墓地運営の立場でもメリットがあるみたいです。


この『代行サービス』の記事を見て、思い浮かんだこと。


あるスポーツクラブのメンバーさんが、興味があって参加したいレッスンがあるんだけど、そのレッスンに関する情報が無い場合、

遠征好きのメンバーさんがそのレッスンに参加してきてくれて、内容をレポートしてくれる『レッスン参加代行サービス』。

イントラさんのタイプや、コンビネーションの内容、どのあたりのポジションを確保したら良いかとか、どこかに地雷がないかとか・・・


最初は対価として、『交通費+(ビジターの場合は)施設利用料』を考えていたのですが、

遠征好きのメンバーさんであれば、ご自身で興味を持ったレッスンは『対価なし』でもいいかもしれませんね。