平日の仕事終わりにスタジオレッスンに参加して、トレーニングして、トレッドミルで走って・・・・

家に帰る頃はぐったりしているので、すぐに眠りに落ちてしまいます。

今まで寝つきが悪かったのがウソみたい。

こんな時に注意をしたいのが『こむら返り』。


Yahooニュースを見ていると、

「夜間のツラい『こむら返り』 夏に起こりやすい理由とは?」
(Mocosuku Woman 6月22日(月)6時0分配信)

という記事を見つけました。


ふくらはぎの筋肉「腓腹筋」(ひふくきん)の腓(こむら)がひっくり返るような痛みということで、『こむら返り』と呼ばれているそうです。

ひとつ勉強になりました。


『こむら返り』とは、ふくらはぎの筋肉が強く収縮してしまうことですが、主な原因は水分とミネラル不足。

筋肉の正常な収縮には、マグネシウムやカリウム、ミネラルな必要で、汗のかきやすい夏場は特に『こむら返り』に注意が必要です。

また筋肉を酷使すると、筋肉内に疲労物質がたまり、血液の流れが悪くなります。

これによって筋肉が硬くなり、伸縮を上手くできなくなると『こむら返り』になる確率は飛躍的にアップ。

この記事を読む限り、a-e-r-oの身体は『こむら返り』になる確率が非常に高いようです。


夜中に『こむら返り』に襲われると、朝起きたときもまだふくらはぎの痛みが残って、その日一日動きたくなくなるんですよねぇ。

フィットネスライフにとって『こむら返り』は『非常に手強い敵』です。

きちんと水分とミネラルを補給して、『こむら返り』を撃退したいと思います。