ライザップの『30日間全額返金保証制度』がリニューアルされましたね。
リニューアル前の会則も読んでみたのですが、返金にはいろいろと条件があるようで、個人的には『保証』は言い過ぎだと思いました。
確かに無条件に返金に応じると、『悪意のある顧客』が出てくる可能性は否定できないのですが、
単にライザップが自分には合わないと思った『全く悪いのない顧客』に対しても、返金できない可能性があるようでしたので、
正直言って、『顧客視点』よりも『経営視点』での『保証制度』のようでした。
しかし、今回のリニューアルでは遅ればせながら『顧客視点』を取り入れているようです。
今から15年ぐらい前、新興のインターネット企業として『楽天』と『ライブドア』が非常に注目されていました。
両経営者は、どちらも甲乙付けがたいほどの能力があったと思います。
でも、両者の『資質』はかなり違っていたようです。
「人の心は金で買える」
このコメントが全てを表しているでしょう。
全く『顧客視点』はありませんね。
それが、現在の『楽天』と『ライブドア』の結果だと思います。
今後ライザップがどうなっていくか?
きちんと『顧客視点』を持ち続けられるかがポイントだと思います。
現在注目されている企業ですので、いろいろ叩かれたりすることも多いと思いますが、これをどう乗り越えていくか注目したいと思います。