『2兆円市場』
http://ameblo.jp/a-e-r-o/entry-12030342603.html

の続きです。

『週刊ダイヤモンド』5/30号の特集記事『究極のダイエット 燃焼!知られざる2兆円市場』には、

『ライザップ』に関する記事に8ページも割かれています。

『ライザップ』の名前を初めて知ったのは、広告塔としてスギちゃんを使い始めた頃。




その時は全然気にも留めなかったのですが、今や業績は右肩上がりで株価もすごい勢いで上がっています。

『痩せなかったら全額返金保証』ということもあって、トレーニングメニューはメチャメチャきついそうです。

『週刊ダイヤモンド』の記者が2週間体験をして、『ライザップ』の特徴(真相)として次の5つを挙げています。

①筋トレがキツ過ぎる

②トレーナーがすごい

③食事がつら過ぎる

④酒席も糖質制限

⑤驚きの結果が出る


完全個室制なので、記事の中には「密室だからどんなにキツくても逃げられない」って・・・

「怖すぎる・・・・・」


『ライザップ』の利益率が高い理由として、

・駅前一等地じゃないので地代家賃が安い

・プールがないので水道光熱費や設備維持費が抑制できる

・必要なのはベンチプレスやバランスボールのみで、最新式の設備がいらない

とあるのですが、それよりも

入会金5万円、2ヶ月約30万円(週2回 50分/回)

という会費によるところが大きいと思います。

800分(13時間20分)のために35万も払わせたら、さすがに利益率は大きくなりますよねぇ。

それよりも、「ツライ思いをするためによくそんな大金払う人がいるなぁ」というのが正直な感想。

a-e-r-oには、一生縁がない場所ですね。

でも、社会勉強のために見学には行ってみたいかも・・・